
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

お久しぶりです。

2010/11/10 22:06 

とっても、とーーーーーってもお久しぶりな日記です。

もう書き方なんて覚えてないんじゃないか?ってなくらい久しぶりに管理画面見ました・・・

8月から本格的に幼稚園が夏休みに入り、幼児2人に振り回され忙しさマックスの最中に東京の義実家へと旅立ちましたが・・・

その後、主人はまさかの肺炎。(軽い肺炎だったのですぐに回復しました)

私自身は夏バテがひどく(でも痩せなかったんだけど 苦笑)、もともと免疫力が低い方なのですが、夏バテで更に免疫低下に拍車がかかり、ここ最近出ていなかった持病の喘息も出たりして、8月後半から9月にかけて免疫系の軽い病気をしてしまいました。

それでね、その後も何度かの風邪をひきつつ、やっと最近立ち直り、今日ブログを書いてみた、というわけでございます。

全ての元凶は夏バテ。・・・・夏バテ恐るべし!



いやいやひょっとして・・・・・・

実はこの夏33歳になったVanilla。主人も33歳。娘達は双子でそろって(当たり前か 笑)3歳。

なんだかやたら3が目立つゾロ目家族になりました。

一説には(主人説)、「33歳=さんざんな歳」なのではないかと 苦笑。

それで家族そろって病気がちだったのかい?これは御払いにでも行かねば・・・と言いつつ今年もあと2カ月です。



そういえば、途中10月には双子娘の運動会がありました。

暑かった中、上手にお遊戯が踊れた後は・・・お弁当タイム!
053.jpg
おにぎりではなくてベーグルを希望した娘達。おかずにはクリームチーズやリンゴのグラッセ、カボチャのディップに大学芋などなど・・・おやつ的なお弁当にご満悦でした。

パパとママはローストビーフとアボガドのベーグルサンド。スナック系のおかずにはエビのバジルフリッター、我が家の定番鶏の竜田揚げ、それにポテト。

かなりがっつり系な運動会でした~。





病気の話とか歳の話とか、そんなことはどうでもいいんですが(読んでくださる方には本当にどうでもいい事だと思う 笑)、

今ね、いや、厳密には先週頃までベランダではバラが満開でした☆
008_20101110212023.jpg
プリンセス・ドゥ・モナコ。白にピンクの複輪が美しいおなじみのバラです。10月に行った京成バラ園でもとっても見事な花を咲かせていました。

009_20101110212023.jpg
マルゴス・シスター。小さな花が可愛いポリアンサ系のバラです。色幅が広くて花が一つ一つ違う色だったりすることも。

010_20101110212023.jpg
ショッキング・ブルー。青み系のピンクのバラです。鮮やかで華やかな本当に素敵な色。

015.jpg
コロラマ。クリームに赤の複輪が華やかで可愛らしい大輪のバラです。新苗なのでまだ2輪しか咲いてませんが、来年の春が楽しみ♪

写真が撮れてないのですが他にもスブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン、グルス・アン・アーヘン、ダイヤモンドグレー、名前の無い紫のバラ・・・・計8株のバラ達が元気にVanilla家のベランダで育っています。

そのベランダはというと・・・・今はまだ殺風景なのですが、いろいろとVanilla夫が室外機カバーを付けてくれたり壁面のダクトの目隠しをしてくれたり・・・・少しずつ可愛らしくなってきています。

その様子はまた今度出来上がったら・・・・・。


ちなみに・・・
001_20100722113939.jpg
だいぶ前日記に書いた↑これ。

今はこうなっています↓
002_20101110212022.jpg
下半分は写っていませんが・・・下には用土や肥料、空の植木鉢などが収納されています。

来年の春には板壁になっている部分にバラでも覆い被せたいと妄想中♪



夏バテから最近回復したアラサー女・Vanilla。日に日にバラにハマっていく毎日です。


こんなVanilla家にクリックで応援してください☆
フレンチ・ナチュラルインテリア・ナチュラルライフランキング参加しています!☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


****************************************************************
☆キニナルモノ☆
  
お庭がなごむ雑貨達。素敵なアイテムがあるとお花も映えますよね~☆



テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

ベランダにてプチガーデニングComment(4)Trackback(0) | Top ▲

モチーフレースのクッションカバー&プチバッグ。

2010/07/30 23:41 

今日は夕立に二度も降られた、雨女Vanillaです。

双子連れで夕立は辛いものがありました・・・


さて、気を取り直して(何の気を取り直して?)・・・

今日はクッションカバーを作りましたよ~♪

ペイントはやっぱり魔の3歳児2匹がいると厳しいので、彼女達のおままごとの相手をしてご機嫌を取りながら、ちくちく手縫いを楽しみました 笑。

以前、ダウンライトのリメイクの時に一緒に買ったバテンレースのモチーフと・・・・・

005_20100730230456.jpg
アンティークポストカードを使って、クッションカバーにデコレーションします♪

ポストカードはもちろんそのまま使うんじゃなくて、デジカメで接写。

スキャナで取り込むよりもノイズが入るので味が出ます・・・と思う。

で、その画像をいろいろいじってモノクロ風に。
004_20100730230836.jpg
・・・のつもりが、インク切れのせいかかなり青みがかった出来上がりに 苦笑。

写真は既に布に転写済みですが・・・アイロンプリント用紙にプリントアウトして布に転写します。

で、レースを配置して・・・・
002_20100730230456.jpg
こんな雰囲気に。モチーフでリースを作ったような感じで円形に配置しました。

その後は、せっせせっせと縫うばかりでございます。

今回はファスナータイプではなくて、裏で打ち合わせになるタイプの物なので、とにかくもうひたすら縫うばかり。

で、出来上がりはこんな感じでございます~
003_20100730230456.jpg
うーん、なんか侘びしく淡いね・・・。夜撮ったので特に平坦な感じの光の当たり方になったのかもしれませんけど・・・

それにしても淡い。っていうか「そんなに白が好きかい?」って自分でも突っ込みたくなるほどの“白・オン・白”でした・・・

しかも・・・ひょっとして転写プリント部分、色的にも素材的にも浮いてる?

でも・・・まぁいいや 苦笑。

取り敢えず1個出来上がりです。奥に見えてるもう一つは・・・恐ろしい事にお盆明けから制作に取り掛かる事になるのですが。



で、プチバッグの事。

娘のワンピを解いて、スカート部分をまるまる使ったバッグでしたが・・・

006_20100730230456.jpg
すんごい手抜きで裏布を付けずに、これで完成です 笑。

持ち手は例のカットソー。レースを活かして(活かされてるかどうかはナゾ)幅広の持ち手にしました。
007_20100730230456.jpg
クッションカバーと同じく、夜撮ったら変な色味になりましたが・・・

こんな感じでいろんなレースが持ち手に集結!です。

もう既に、さっそく3回ほどお散歩&プチお買い物に連れてってます☆



しかし・・・・ほかのブロガーさんの日記を見てるといつも思うんだけど・・・

私って大雑把よねぇ。

なかなかみなさんのように綺麗に丁寧にモノづくりができないVanillaでした。



こんなVanilla家にクリックで応援してください☆
フレンチ・ナチュラルインテリア・ナチュラルライフランキング参加しています!☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


****************************************************************
☆キニナルモノ☆
  
刺繍や編み物が得意だったらいいのになぁ・・・なんて思う最近です。習いに行こうかしら・・・



テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

ちくちくつたないハンドメイドComment(0)Trackback(0) | Top ▲

薪ストーブのあるお宅にお呼ばれ♪

2010/07/29 19:07 

夏休みに入ってから・・・すっかり更新が滞っているVanillaです。

だってね、双子姫は・・・・

お昼寝しない、なかなか夜も寝ない、外遊びに延々付き合わなきゃいけない、ほかっておくとすぐケンカ&イタズラする、さらにヘビー級も真っ青な散らかし様・・・

・・・と、ママが落ち着けない要因を各種取り揃えて夏休みを満喫しております 苦笑。

なので、自分の時間がなかなか取れない私。うーん、夏休みのママはシンデレラのようですな。

東京の義父母家に帰省(寄生)して少し余裕が出てきたら、みなさんのブログにもお邪魔したいと思っています♪


こんなバタバタな中、先週末にバーベキューにお呼ばれしてきました~

お家のお庭でバーベキューを、ということだったのですが、なんとそのお家、薪ストーブがあるのです☆
011_20100729132339.jpg
リビングの一角にどっしりと重厚な薪ストーブ。

夏なのでもちろん火は入ってませんでいたが、見てるだけでほんわか暖かい雰囲気が漂っていました。

冬場はこのストーブの火だけで、2階も含む家中が温まるそうです。リビングなんか暑いくらいなんだって。

羨ましい・・・薪ストーブ☆ 我が家はマンションで煙突が出せないので憧れだけが募ります。

で、薪ストーブに付き物の薪は・・・
005_20100729132339.jpg
ピンボケになっちゃいましたが、お庭の片隅にたくさん積み上げられていました。

004_20100729132339.jpg
さりげなく積んであるだけの丸太も、こんなにサマになるなんて☆ やっぱりナチュラルなものはステキ!

003_20100729132340.jpg
自家製のお野菜も葉っぱが青々として元気で、借景みたいに奥に見える薪の棚とのコントラストも素敵でした~☆

そしてね、奥様もとっても素敵な方でした。

小柄で細くて笑顔の可愛らしい方で、バーベキュー用に漬けておいたというお肉はどれも美味しいし、ニコニコと子供さんの相手をしながらテキパキと準備されてたりして、なんてデキオク(勝手に「できる奥さん」をこう呼んでます 笑)なの~!!と感銘すら覚えましたわ。

Vanillaも見習わねば・・・デキオク目指して早5年目、未だデキオクへの道は遠いです 苦笑。

001_20100729132340.jpg
双子姫もこのお家のお兄ちゃん二人にべったり。上手に遊んでもらってご機嫌でした。

夜は花火も。
009_20100729132339.jpg
双子姫、生まれて初めての花火でした。とっても楽しかったらしくてキャーキャーはしゃいでましたよ♪

こんな感じで夕方前からどっかり居座ってしまいましたが、火を囲んでゆっくりとお喋りしたり、よその子達とも仲良く遊べるようになった双子姫の成長ぶりにびっくりしたり・・・とっても楽しい一日を過ごさせていただきました~♪

D家の皆様、本当にありがとうございました。

今度はぜひ、ストーブに火が入る冬に遊びに行きたいなぁ・・・なんて思っております 笑。

そうそう、その前にキャンプの約束をしたのでした。きっとご主人がテキパキと火起こししたりして、すごいんだろうなぁ、と今からわくわく。



夏休み、インテリアとは関係ない事もこんな感じでぽつぽつと近況報告いたしますね。



こんなVanilla家にクリックで応援してください☆
フレンチ・ナチュラルインテリア・ナチュラルライフランキング参加しています!☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


****************************************************************
☆キニナルモノ☆
  
毎日暑いですね~ 去年も気になっていたデザートグラス。アイスクリームやプリンを乗せたら美味しそう☆





テーマ : 雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル : ライフ

旅行・おでかけComment(0)Trackback(0) | Top ▲

子供ワンピリメイク☆プチバッグ作ってます。

2010/07/23 14:37 

今日も暑いですね~・・・

Vanilla家は日本の中でもかなり暑い東海地方:名古屋近郊のベッドタウンですが・・・(多治見ではないのよ~)

漏れなく、もちろん、やっぱり、あったり前じゃん!って勢いで暑いです・・・・・・・

双子娘は昨日も真っ赤な顔して公園で遊んでましたが、家に帰るとご飯も食べられずぐったりダウン・・・。

そりゃ暑いわ。だから早く帰ろうって言ったのにぃ~

正直、夕方4時・5時・6時前半は暑くて遊ばせらんない。常識無しママのようですが、7時くらいからしか安全に遊ばせられないかも・・・と、ママ自身もぐったりバテながら思いました。



暑い話はどーでもいーんですが 笑。

すっかりペイントのテンションが下がったVanilla。

昨日は双子娘が着れなくなったワンピを解いて、こんなものを作ってみました↓
004_20100723100846.jpg
花柄の作りかけプチバッグ。簡単な手提げタイプになる予定です。

パープルのレースの生地は、かつて私のカットソーでした。
005_20100723100846.jpg
こういう生地。この身生地にパフスリーブが付いてました♪

トーションレースやコットンレースを縫い合わせて染めてある生地なんです。これでもかっていうレース具合がツボにはまりました~(ショップで働いてた頃の商品ですけど、なぜかお勧めしても売れなかったのよねぇ。)

肝心の娘のワンピはこんな感じだったのですけど・・・
001_20100723100847.jpg
今は裾が短くなってしまってワカメちゃんのようにパンツが見えてしまいます 笑。

さすがに3歳女子には厳しいものがあるので(笑)、柄行きが可愛いし何かに使えないかと、あげたりせずに取っておきました(また貧乏根性出たよ 苦笑)。

で、お散歩用に水筒やタオルが入る程度の小さい手提げを作ってみる事にしました~

003_20100723100847.jpg
アクセントにまたまたへなちょこワッペンもどきを 笑。

我が家の子供用品に多用されてるウサギモチーフと、たくさんまとめて\380のリボンモチーフをとにかく縫いつけて・・・・

結局花柄に溶け込んじゃったけど、自己満足なプチバッグの本体出来上がりです。

で、話が前後しますが、持ち手部分にパープルレースのカットソーを使おうかと妄想中。

でも今日は、午前中に双子姫が帰って来てます。終業式なんです。作業延期だわ。

そして夜はケーキを2台焼く予定。明日のバーベキューのお呼ばれに持参します~

プチバッグができあがったらまたご報告します♪

おっと!土日のフリーな時間でステイン塗りもするんだった・・・うーん、妙な多忙です 笑。




こんなVanilla家にクリックで応援してください☆
フレンチ・ナチュラルインテリア・ナチュラルライフランキング参加しています!☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


****************************************************************
☆キニナルモノ☆
  
甘ーい花柄って大好きです☆そうそう、双子姫、3枚目の写真のスカートを持ってます。韓国子供服も甘い雰囲気で、親子でお気に入りです♪


テーマ : エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

ちくちくつたないハンドメイドComment(2)Trackback(0) | Top ▲

白い廊下&主人君DIYとか双子姫のこととか。

2010/07/22 12:28 

またまた久しぶり日記です。

暑い毎日でぐったりですけど・・・

実は双子姫も夏バテか、それとも日々軽い熱中症なのか、先週末から日替わりで交互に熱を出したり鼻血を出したりしています・・・・・

ぐったりと熱い子を抱くのは、今年度に入って何度目なんだろう・・・と、ブルーな気分でお世話する日が何日かありました。

そして、元気に遊んで日々黒く焼けていく双子姫を見て「強くなれ~、腕白でもいい、たくましくなれ~、日差しに負けるな~」と念じています 笑。

そのせいか、腕白過ぎてイタズラ&夜寝なくて困る・・・という日もありますが 苦笑。

でも、母親としてはこの暑さはやっぱり心配。正直、幼稚園ではお外遊びさせてほしくないところ・・・。

園での熱中症対策ってどのくらいしてるんだろうね~。

そんな園もようやく今週末で夏休みに入ります。

恐怖の夏休みですけど、毎日しっかりお昼寝させて、その間にママの羽を伸ばそうかしら・・・ 笑。



005_20100722113915.jpg
一卵性なのに似てない双子姫 笑。

ケンカは激しいけど(笑)とっても仲良しで、片方が休んだ時はバスを降りてすぐ二人で「さみしかったよ」と抱き合ってます。

010.jpg
で、お休みして一人きりの時はバンビちゃんにオルゴールを聞かせて遊んだり・・・(っていうか、実は子供にあまりおもちゃ買ってやってないVanilla家。家にあるもので遊べ、がスタンスです 苦笑。)

012_20100722113914.jpg
ママの思い出のオルゴール。若かりし主人はこの中にエンゲージリングを入れてプレゼントしてくれたのです♪






ところで。
001_20100722113914.jpg
ドア&枠ペイント、これでほぼ完成形です。まだマスキング付いてますけど、廊下がだいぶ白くなって爽やかになったでしょ?

以前の廊下の様子と比べるとだいぶ明るくなったと思います。

でね、本当はヤスリがけしてアンティーキング・・・って思ってたけど、暑いのでちょっと中止 苦笑。

暑さには勝てぬ・・・・根性無しです 笑。

アンティーキングは秋にやりますわ。今のままでいい、とアンチ・シャビー派の主人君もおっしゃってますし 笑。

それでね~、お盆中は・・というか8月からVanillaは家におりませんので、どっちみちDIYは一旦お休みです。

で、8月までのわずかの期間で突貫工事しなきゃならないのは・・・
014.jpg
こちらも暑い中、主人君が頑張って作った(作らせた)これ↓
001_20100722113939.jpg
奥に見えてるラックのような、何か 笑。 なんでしょうね~?

あ~、しかし雑な写真だわ。段ボールとか見えてるし・・・斜めに傾いて見える・・・私って写真の腕が悪いのねぇ 苦笑。

これから下の部分に扉を付けて完成ですが、扉付けの前にステイン塗りします。

木工作業全般は主人君の管轄ですが、ペイントは私の管轄なので、このシロモノは“Vanilla待ち”の状態です。

そして、手前の重そうな引き戸。これは洗面所の引き戸です。これもペイント待ち。

私って実はペンキ屋か?と自分で突っ込みたくなるほど塗らなきゃいけない物がたくさんある・・。

あと1週間で帰省準備もしつつペイントできるかな。

主人君のDIY作品は出来上がったらまた報告します~♪



最後に・・・

最近ほぼ毎日焼いてるケーキ。
006_20100722113915.jpg

003_20100722113940.jpg
チーズケーキとか、バナナケーキとか。久々なので簡単なケーキばかり。姫達がおやつにぱくぱく食べております。

今日はだらだらと長い日記でした~。Vanilla家の日々の様子でした~


こんなVanilla家にクリックで応援してください☆
フレンチ・ナチュラルインテリア・ナチュラルライフランキング参加しています!☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


****************************************************************
☆キニナルモノ☆
  
最近アイアン小物が気になります。ブラケットはブックシェルフに応用できるかな~と妄想中。




テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

玄関&廊下Comment(6)Trackback(1) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
