スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

ペイントの記憶・・・家具の記憶・・・家の記憶・・・

2010/07/15 09:45 

ドア枠のペイントをしながら・・・・

ふと「初めてペンキを塗ったのはいつだったっけ?」と思い返してみました。

ちょうど10年くらい前に、自分の部屋の机をアイボリーで塗ったのが最初だったと思います。

002_20100714123547.jpg
この机。小学生の時からずっとこの机で勉強したり本を読んだりしてました。

元は合板のダークブラウンの渋い机で、今思うと、なぜ両親はこんなに大人っぽい机を私達兄弟に買い与えたんだろうと、少し不思議な気もします。

思い返せば・・・・キャラクターものとか、パステルカラーとか、プラスチック製の家具やカラーボックスの類は家には無くて、子供部屋のおもちゃ箱兼のラックは父の手作りで、白い棚に真っ赤な抽斗の、絵本に出てきそうなレトロシックなものでした。

ダイニングテーブルもダークブラウンの籐の、精緻な編みと曲線が綺麗な脚に大きなガラスの天板が乗ったもの。椅子はお揃いの籐のアームチェア、もう何度も張り替えてますが、当初の座面の生地はネップの入ったアイボリーだったと思います。

母のドレッサーは幅150cmはある大きなもので、デコラティブな飾り彫りが美しいレトロなものです。

今思い出すと家中がかなりシックな色でまとめたインテリアだったんですね。

決してお金持ちではないけど、家具だけはいいものを、できるだけ天然素材の物を、というのが両親の信条のようです。

それを無意識に受け継いでか、私も結婚する時に家具は天然素材の物にこだわりました。

今はお洒落な雰囲気とは程遠い実家ですが、それでも今なお自分にとっては「現在の自分の好み」のエッセンスが凝縮されているような気がします。

003_20100714123547.jpg
いろいろと実家の家具を思い出すといろんな記憶がよみがえるように、私の机にもいろんな傷が刻み込まれています。

天板はだいぶペイントが傷んできていますが、それは大学時代に苦労したフランス語やラテン語の辞書の痕だったり、ワンピースを作ろうと思って、苦手なミシンを引き摺ってできてしまった痕だったり・・・一見汚いのですが、一つ一つ思い出すと懐かしさがこみ上げてくるものばかりです。

ペイントの記憶をたどると、家具の記憶や、ひいては自分のルーツになるような家の記憶までさまざま思い出されるんですね。

004_20100714123547.jpg
これもまた私が子供のころから使っていたラタンのチェスト。これが2番目にペイントした家具です。

子供時代には服を収納していて、自分でうまくコーディネイトした時に「おしゃれさんね~」と母に褒められたのを思い出しました。

年頃になると・・・抽斗の中は化粧品だらけ。上に鏡を載せてドレッサー代わりに。登校の前も出勤の前も、デートの前も、いつも自分の最後のチェックの場となったのがこのチェストの前でした。

子供が生まれてからはおむつやベビーベッド用シーツの収納場所として活躍しました。

子供達もおむつが取れて・・・今は子供の下着と捨てられないはぎれがたくさん収納されています。

ペイントして10年経つと・・・
006_20100714123546.jpg
自然な擦れや剥がれが。

007_20100714123546.jpg
天板にも味のようなものが出てきます。

長年使いこんだもの、古いだけの家具、傷みがあるのになぜか手放せません。

それはいろんな記憶が込められているから・・・かな。

それともただの貧乏症かしら・・・?



今日は綺麗な写真も無く、独り言のような日記でしたが・・・

読んでくださった方もぜひ、懐かしい家具の記憶や家の記憶、思いをはせてみてください。



こんなVanilla家にクリックで応援してください☆
フレンチ・ナチュラルインテリア・ナチュラルライフランキング参加しています!☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


****************************************************************
☆キニナルモノ☆

今度家具を塗る時は、こんな風に素敵な風合いが出せたらいいんですけど・・・・アンティーキングってセンスが必要ですね~ 苦笑。


スポンサーサイト

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

未分類Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

ヘルパンギーナ罹患・・・&アジサイのドライ。

2010/06/30 09:52 

ドアペイント、暑いさなかでもかなり勢い付いていたVanillaですが・・・

一昨日の降園後から娘が高熱を出しました・・・

今のところ姉姫だけですが、幼稚園で流行りのヘルパンギーナです・・・

お子さんをお持ちの方はどんな病気か知って見えると思いますが、

口の中に痛みを伴う水疱ができて、痛みのために非常に不機嫌になり、飲食が困難になります。

現に今、ブログを書いている間も姉姫はずっと抱っこ。

抱っこしてないと不機嫌でぐずぐずなので、家の中も家事がたまって荒れてます・・・

そして今からかなり憂鬱なのは・・・絶対妹姫にも感染ること。

遅かれ早かれなので・・・ママ予想としては今日の夜か明日の昼頃から発熱すると見ています。

うーん、ただでさえペイントの養生で荒れた我が家なのに、これから1週間くらい家事ができずに荒れるのか・・・。

大荒れに荒れることが予想されるVanilla家でした 苦笑。

しかし・・・幼稚園へ行ってから病気が多いわねぇ。

単純な風邪も含めたら、1か月に2つくらいの病気をするというハイペース?です。

ママの健康管理が悪いのか、それとも早生まれで小さい体つきの宿命なのか・・・

うーん、またか・・・と頭を抱えるVanillaです。



純粋なインテリアブログを期待していた方には前述の余談が長くて申し訳ない・・・

タイトルのアジサイのドライ。
004_20100630091733.jpg
ギリギリまで株から切らずに我慢した甲斐があって、2つのドライフラワーができました。

今まではドライにしようと思っても、水分量が多すぎて綺麗に乾燥せずに花びら・・・というかガクですね、ガクが縮んでしまったのですが、

株に付いたまま立ち枯れに近い状態にするとうまく水分量が減って、咲いている時のまま色合いも変わらずにしっかりとガクが開いたままドライにできるようです。

写真のアジサイ、生花の状態に見えますが、カサカサ音を立てる立派なドライなんですよ~。

002_20100630091733.jpg
うまくできたので、何となく食器棚の中のお皿に飾ってみたり・・・

これは双子姫に「なんで?なんでアジサイここにあるの~?」と不評だったのですぐに元に戻しましたが 笑。

ちなみに食器棚はこちら↓
003_20100630091733.jpg
うふ、中はスカスカだったりします 笑。

本当は食器もたくさん欲しいんだけど、シンプルライフの思想も好きなので「使わないもの・重複するもの・管理できない数量の物」というモノの持ち方が苦手で、なかなか必要最低限以上のお皿を買う気になれません。

でも、徐々に双子姫にも大人と同じ食器類を揃えなくては・・・

今はくまのジャッキーとか、ダッフィーちゃんのお皿(陶器製です。メラミンやプラは傷がつきやすいので)を愛用中です。

いつかこの食器棚もいっぱいお皿が詰まるんだろうなぁ・・・・

気に入ったものを少しづつ・・・素敵なお皿達を買いそろえて行こうと思います♪




こんなVanilla家にクリックで応援してください☆
フレンチ・ナチュラルインテリア・ナチュラルライフランキング参加しています!☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


****************************************************************
☆キニナルモノ☆
  
可愛い食器たち☆ でも本当はお金に余裕があればサラ・グレースさんの食器を買い占めてみたい 笑

未分類Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

暑さの中でドアペイント・・・・

2010/06/18 14:25 

昨日は暑かったですよねぇ。

そんな暑いさなか、ドアを塗り塗りしていたVanillaです

突然ですけど・・・
004_20100618140156.jpg
玄関からまっすぐに伸びた廊下に各部屋のドアが並ぶVanila家。

ドアはダークブラウン木目の化粧プリントで、Vanilla家には少々重たい雰囲気・・・

003.jpg

子供部屋2部屋も白を基調とした部屋なので、茶色いドアは浮きまくりです 笑。

で、塗ることにしたのね。

枚数があるので(決して部屋数は多くないんですけど 狭小住宅なので 苦笑)、まずは2枚同時進行です。

004_20100618140519.jpg
まずはグレーを下塗りして・・・昨日のお昼間です。

005_20100618140155.jpg
次に定番バニラホワイトを3度塗り・・・。これは今日塗ったの。一枚だけ。

ペンキ塗って単純な作業ですけど、ドアの面積が大きいので昨日の蒸し暑さの中では死ぬかと思いました 苦笑。

で、本当はこれからヤスリがけなんですが・・・






力尽きた・・・・・・・・・・・・・・・・・







暑さと手のだるさで(無謀にも刷毛で塗ってるんすよ 笑)、私、もう駄目ですわ・・・

ドアを塗るのも大変ですけど、何よりも枠を塗るのがもっとメンドクサイ。

枠ってね、これを読んでるあなた、お宅のドア枠を良くご覧なさい 笑。

どんだけ複雑なんですか!!キレイに塗るのは私の腕じゃ至難の業です・・・


ドアペイント、恐るべし。

ドア&枠、キレイに攻略してやったわ!という猛者の方、尊敬いたします。



でも、塗ったら少し爽やかになった・・・と思う。
004.jpg
訳もなく下駄箱と一緒に撮ってみた。

手前の一枚、ちょっと爽やかになったかしら?



ああ、一度やりかけたからにはやらねばならんのだけど・・・

うーん、もうしばらくペンキは嫌かも・・・

って言うか枠! あれはもう塗りたくないよ~ 苦笑。



今回は華の無い日記でごめんね~

こんなVanilla家に応援クリックを☆
フレンチ・ナチュラルインテリア・DIY・ナチュラルライフランキング参加しています!クリックで応援お願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


****************************************************************
☆キニナルモノ☆
  
本当はガラスブロックも入れたい。ノブもアンティークなクリスタルにしたい・・・。その前に枠塗らなきゃ…泣。

未分類Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

バスルーム(洗面所)のニッチをなんとかしたい・・・

2009/07/20 12:34 

こちらの地方は梅雨がなかなか明けないので、チェスト本体のペイントへと進めず、

なんだか消化不良気味のVanilaですが・・・・・・

008 (9)
最近・・・いや元からだね 笑。ウツクシイ写真がないので、訳もなくアップ。

ジュエリーデザイナーのお友達が作ってくれたベビーリングのネックレス☆
そうそう、彼女は今度イベントで彫金教室をやるそうですよ~ 詳しくはこちらで

本当は小物もいろんな所にディスプレイしたいんだけど、双子姫がすぐに椅子片手にやってきてなんでもかんでもぐちゃぐちゃ&おままごとに使ってしまうので、まだまだ雑貨ディズプレイは楽しめません・・・・

早く双子が落ち着く日が来ないかなぁ・・・





やりたいことはたくさんあって、DIY予定項目の中にはまだまだペイントや棚の造作やスケジュールがぎっしり。

でもいろいろと手をつけて中途半端・・・・というのは嫌なので、チェストをさっさと終わらせてしまいたいんですが・・・・・これが雨だとできない。(室内ではサンダーをかけれないからねぇ)

なので、ここは早く改善したいわ、とか、困ってるわ、というrところにもどんどん手をつけることにしました。

目下の悩みはバスルームの壁に作ってもらったニッチ。

106.jpg
この白木のニッチ。実はこれ、リフォームの際に作ってもらったのですが、ペイントをお願いしたのに塗ってもらえませんでした。



しかも目下の悩みは・・・・このニッチ、普通に生活感あふれるシェーバーやシェービングクリーム、ヘアワックスなんかを主人がどんどん置いてしまうので、とっても雑々した感じになってしまうのです・・・・

それが厭で厭で、とりあえず主人に扉を付けてもらうのですが、その前にしなきゃいけないことが。

このニッチ、まったくの白木なので、水に弱いのです・・・・これは洗面所脇としては致命的。

なので、まずはこちらのニッチ自身にもペイントを施しました。

006 (12)
木の質感がお好きな方には賛否両論あるかもしれませんが・・・・お得意のべた塗りマットホワイトでございます☆

でもでも~、個人的にはかなりすっきりしたような。

鏡のモールディングとも色が合って統一感が出たような気がします。

007 (11)
近くで見るとうっすら節が浮いて木の質感がわかるでしょうか?

あとはここに扉を付けて・・・・生活感ごっちゃりを隠せばカンペキ!!な予定です。

うまくいくかしら・・・・・・?


フレンチ・ナチュラルインテリアランキング参加しています☆クリックで応援お願いします!!
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

*****************************************************************************
オススメザッカ
  
素敵な色みのガラス製品が出そろいました♪輸入建築資材・雑貨店Queen Annさん、覗いてみてください☆

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。