
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

シンプルライフを目指したいランドリー収納。

2010/05/26 20:46 

かなりタイトル負けな気がしますが・・・・・

Vanilla家のランドリー(実のところ、そんなかっこいいモノではない 苦笑。ただの洗面所です)の収納のお話をします。

まずは洗剤類の写真から・・・↓

003 (41)

こんな感じで洗剤?粉類を収納してますが・・・

中身は左から:背の高い瓶・・・重曹

       見えにくいですが、ハニーディスペンサー・・・クエン酸 
       スプレー容器・・・エタノール
  
       ワイヤーロック付きの瓶:左・・・酸素系漂白剤

       ワイヤーロック付きの瓶:小・・・粉せっけん

       ワイヤーロック付きの瓶:右・・・アルカリウォッシュ

       ガラスジャー:ボディ・手洗い用せっけんのストック

・・・・・・・という感じになってます。

日々の家の中の掃除の際に、この棚から必要なものを持って行って掃除するという、洗剤ステーションのような棚にな
ってます。

瓶達はほとんど100円ショップの物 笑。ラフな作りでも可愛いのです。

ちなみに瓶の中で使っているスプーンも100円ショップのコーヒー用計量スプーン。

さすが粉物用のスプーンだけあって、必要な量だけすくいやすいので気に入って使っております。

そうそう、クエン酸ですが、良いシェイカーが見つからないのでさっと蓋を開けられるハニーディスペンサーに入れてます。片手で扱えて結構便利です。

あと、アロマオイルですが、こちらはキッチンでもよく使うので、こちらではなくキッチンのカウンターの中に収納しています。

お掃除に使う材料としてはざっとこんなものかしら。



さて、この棚(いつかタイルを貼りたいと思いつつまだできてない・・・)は洗濯機の奥にあるのですが、実はお洗濯用の洗剤は置いてなかったりします。

極力合成洗剤は使わず重曹や石鹸をお掃除に使っているという話をすると、周囲からは「ナチュラルな生活なんですね~」と尊敬のような憧れのような眼差しで見られますが、

ごめんなさい!! お洗濯だけは合成洗剤と合成柔軟剤を使ってます・・・

どうしても洗濯石鹸だけは扱いと臭いが苦手でダメなのです。

で、界面活性剤の配合率が少ない合成洗剤を半量と重曹を半量ずつ使ってお洗濯しています。

あと、予洗いが必要なもの:子供の食べこぼしのシミとか靴下、トレーニングパンツ(まだ完全にトイトレができてない双子姫 苦笑)、ワイシャツの汗染み、布ナプ:などはアルカリウォッシュや粉せっけんでざっと洗ってから洗濯機へ。

なのでこの棚には洗濯石鹸が無いんですね~。

では液体の合成洗剤のボトルはどこに?

洗剤と柔軟剤のボトルは・・・・この棚の向かいにある洗面台の下に収納されてます。

洗面台はこんな感じ(入居時の写真ですけど)。その下は・・・・・
106.jpg

005 (47)
収納スペースになってます。

左はランドリー・・・なんて言うの?洗濯ものを入れるカゴですけど(笑)、右の不織布の引き出しのチェストの下段に洗濯洗剤ボトルが収納されてます。上段にはタオル類。カゴにはドライヤーです。

・・・っていうかね、うちの洗面所ってほんっと狭いの!!

この写真に写ってる、まさにこの幅しか奥行きがありませんのよ 笑。

でね、洗面台に立った状態ですぐ後ろを向くと洗濯機という・・・恐ろしすぎる狭さなのです 苦笑。

なので・・・どうしてもシンプルライフ的にモノを減らして生活せねばならんのですよ。

これもマンション故の制約かしら・・・?

狭いと嘆いても仕方ないので、工夫と我慢(苦笑)で乗り切ろうと思っています。

今日は突拍子もなくランドリー収納のお話でした~☆




こんなVanilla家に応援クリックを☆
フレンチ・ナチュラルインテリア・DIY・ナチュラルライフランキング参加しています!クリックで応援お願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


****************************************************************
☆キニナルモノ☆
  
最近、洗濯板が欲しいVanillaです 笑。手で洗うよりも汚れ落ちがいいそうですよ~。デュランスは日々のお洗濯に使えたらいいなぁ・・・っていう憧れの商品。アロマオイルセットは花粉症対策セットですけど、殺菌効果の高い精油ばかりなのでお掃除にも使えてオススメです☆  












テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

バスルームComment(0)Trackback(0) | Top ▲

石鹸の収納

2009/06/19 00:36 

今週は双子姫のぐずりに悩まされて、すっかりインテリアブログではネタ無しなVanillaです。

双子育児ブログではぐずりがネタになっちゃって、それに関してひたすらに日記が書けるのですが、

おうちいじりはとにかく時間がいるので子供のぐずりは強敵。なので更新滞り気味でございます 笑。

そこで・・・・・・・

DIYとかお部屋のことじゃないんだけど・・・っていうか小さいことなんだけど 笑。 

洗面所(おしゃれにパウダールームとかバスルームとか呼ぶべきか?)の奥の棚の収納をお見せします。

いや、お見せするほどでもないんだけど・・・何せネタ無しなので 笑

004-2-2.jpg
石鹸をガラスのジャーに入れてます。ただそれだけ 笑。

でもこれが可愛くて可愛くて仕方ないと思える私。

で、隣の白いカゴ(もちろんこれも自分でペイントしましたわ♪)には瓶に酸素系漂白剤と重曹を入れてます。

極力白いお家にしたいので、洗剤系のパッケージはうるさすぎて目に痛いのです。

でね~、この棚にはいずれは白いモザイクタイルを貼って、可愛いドイリーを敷きたいと思っております。

タイル貼りはもちろんDIYで。他にもタイルを貼りたいところがたくさんあるので良い練習になるでしょう。

ドイリーは一度敷いてみたのですが、既存の合板仕上げのこの棚にはなんか馴染みませんでした・・・

すっごく無理して頑張ってナチュラル~って感じになるのね。なのでボツ・・・

タイル貼り、ペイントを含めて気長にお家を育てることとします。


そうそう、お家育成と言えば・・・・・・

旧和室の天井周り、今は再び養生がされてます。
007-2-2-2.jpg
こんな感じ。シートが巻き上がってるのは、双子に邪魔されたくないから 笑。

養生ばっちり!なので明日か明後日にはペイントに取り掛かりたいと思います☆


なんだかDIYブログのようになってきました・・・笑
ランキング参加しています☆クリックで応援お願いします!!
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

***********************************************************************
オススメザッカ
  
椅子ってなかなか買い替えないんですが、でもこういうホワイトラタンチェアが欲しいです☆














テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

バスルームComment(0)Trackback(0) | Top ▲

フックを取り付けました☆

2009/06/09 17:09 

しばらく忙しくて更新が滞ってましたが・・・・

最近は雨の降りそうな空を眺めて、先日アップした旧和室の天井周りをいつ塗ってやろうかと思案中です。

で、なんだか手持無沙汰なので・・・・・・

洗面所にフックを取り付けてみました☆

狭い洗面所なので、お風呂で使い終わったバスタオルをひっかっけるためのポールハンガーは置けません・・・

かと言って、突っ張り棒とかはちょっとインテリア的にどうも・・・

どうしようかと考えた末に、コレを買いました~☆

陶器のヘッドがついたアンティーク感たっぷりのフックです♪

本当は家族4人分で4つつけたかったんですが、ちょっと大きめなフックということもあり、

仲良く3つのフックで4人分掛けようね(?)ということになりました 笑。

127-2.jpg

3つ並ぶとこんな感じ。

何もなかった壁面にちょっとアクセントができました~☆

さっそくバスタオル掛けております。

ふたごっちにも好評。

かわいい~おはな~!と喜んでおりました~。

洗面台との相性も良いのではないでしょうか~

さてさて、次はどこをプチDIYしようかしら?



ランキング参加しています☆クリックで応援お願いします!!
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

****************************************************************************

++オススメザッカ++
  壁面を可愛く飾るブラケット達☆



テーマ : インテリア - ジャンル : 趣味・実用

バスルームComment(0)Trackback(0) | Top ▲

手洗いはばっちりです 笑

2009/05/29 01:17 

今日はぐずぐずの曇り空でしたが・・・・

やはりぐずぐずの双子娘を連れてお散歩してきました。

おそとにいきたいよぉ、ママー、おくつはくよー、はやくしてねぇ!

と、なんだか娘達に急かされて主導権を握られております。

よくしゃべるようになったねぇ、やりづらくってしょうがないわ 苦笑。

お散歩は近くの小高い丘の田圃道。

実は家自体は駅から徒歩3分、高層マンション地帯なのに、一歩外れると青々した森が・・・

異世界のような、その田圃道というか山道というか、そんな道をてくてくと歩いたのでした。

途中で蚊に刺されたり、男の子にダンゴムシをもらったり 笑。

今日も楽しかったね~、双子娘よ。



家に帰ると、もちろん手洗いです。基本よね、このご時世。

で、バスルーム(そんなカッコいいものではないのですが・・)の洗面台とご対面です。

じゃんっ!!
106.jpg
入居前の写真なので今はもう少しごっちゃりしてますが・・・・・
輸入水栓&シンクの洗面台☆
ブラスの輝きがたまらなく惚れぼれしてしまうのです ・・・親バカならぬ家バカ発言ですが・・・

120-2.jpg
水栓は混合水栓で陶器のダブルレバーです。
HOTとCOLDの文字が外国のホテルチックで心くすぐるものがあるのよね~。
(写真が見づらくて申し訳ないのですが・・・もっとウツクシク撮るテクを磨かなければ 笑)

我が家は双子姫がまだまだ汚し物をどっさり作ってくれるので、どうしても洗面シンクでの手洗い作業が欠かせません。

なので、本当は国産のINAXとかTOTOの機能的なシンクも迷ったのですが・・・

どうしてもデザイン的に惚れ込むものが見当たらず・・・・・・

こちらのキッチン用シンクを洗面台に使用することでデザイン面、機能面ともに希望をかなえることができました。



カウンターは本当は天然木が良かったのですが、ここはリフォーム屋さんの

「天然木、カッコいいですがたぶん5年10年後にはところどころ腐ります」

という衝撃的な(小さい子がいて水はねするんだから当たり前かもしれません)意見を聞いて、

ではタイル貼りは?という提案を言うも虚しく却下されました。

なぜ?何故?ナーゼ?と突っ込むと、

「タイルは、目地に少しずつでも水が入り込むので完全な防水にはならず、やはり5年10年後には土台の木枠が腐ってきます」とのご回答。

それはオソロシイ・・・・・・・

じゃあ、じゃあ、なにか代りの素敵なシロモノを~!!とせっついたら、

これはいかが?と、かなりリアルなプリントの化粧合板を提案してくれました。

最初はプリント合板ですって?チープ感が漂うのでは・・・?と懸念したのですが、

やはり水周りは機能・耐久性に勝るものはないな、という使ってみての感想。

だって、双子姫、手洗いの度、かなり豪快に水をあちらこちらに飛ばしてくれるのです。

しかも歯磨きに飽きると歯ブラシでカウンターを磨いてくれたり、石鹸をこすりつけたり・・・

天然木だったら今頃もうすっかりシミだらけ傷だらけ、見るも無残な10年後を想像しなければいけません。

洗面カウンター、プリント合板万歳です!

プロの意見は聞くものね、としみじみ思いました。


ちなみに・・・・・・
 
☆水栓はこちら
 
☆シンクはこちら

アンの部屋(楽天ショップ)さんで購入です☆





さてさて、明日も双子姫のお散歩に付き合うんだろうなぁ。

お散歩1回につき1時間半~2時間コースなので、結構ママも疲れます。

良い運動かしら?

そして帰って手を洗い、洗わせ、念入りに洗面台を磨くのね、きっと明日も 笑。



ランキング参加しています☆クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


***********************************************************************
☆オススメザッカ☆
  

テーマ : インテリア - ジャンル : 趣味・実用

バスルームComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
