
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

白い廊下&主人君DIYとか双子姫のこととか。

2010/07/22 12:28 

またまた久しぶり日記です。

暑い毎日でぐったりですけど・・・

実は双子姫も夏バテか、それとも日々軽い熱中症なのか、先週末から日替わりで交互に熱を出したり鼻血を出したりしています・・・・・

ぐったりと熱い子を抱くのは、今年度に入って何度目なんだろう・・・と、ブルーな気分でお世話する日が何日かありました。

そして、元気に遊んで日々黒く焼けていく双子姫を見て「強くなれ~、腕白でもいい、たくましくなれ~、日差しに負けるな~」と念じています 笑。

そのせいか、腕白過ぎてイタズラ&夜寝なくて困る・・・という日もありますが 苦笑。

でも、母親としてはこの暑さはやっぱり心配。正直、幼稚園ではお外遊びさせてほしくないところ・・・。

園での熱中症対策ってどのくらいしてるんだろうね~。

そんな園もようやく今週末で夏休みに入ります。

恐怖の夏休みですけど、毎日しっかりお昼寝させて、その間にママの羽を伸ばそうかしら・・・ 笑。



005_20100722113915.jpg
一卵性なのに似てない双子姫 笑。

ケンカは激しいけど(笑)とっても仲良しで、片方が休んだ時はバスを降りてすぐ二人で「さみしかったよ」と抱き合ってます。

010.jpg
で、お休みして一人きりの時はバンビちゃんにオルゴールを聞かせて遊んだり・・・(っていうか、実は子供にあまりおもちゃ買ってやってないVanilla家。家にあるもので遊べ、がスタンスです 苦笑。)

012_20100722113914.jpg
ママの思い出のオルゴール。若かりし主人はこの中にエンゲージリングを入れてプレゼントしてくれたのです♪






ところで。
001_20100722113914.jpg
ドア&枠ペイント、これでほぼ完成形です。まだマスキング付いてますけど、廊下がだいぶ白くなって爽やかになったでしょ?

以前の廊下の様子と比べるとだいぶ明るくなったと思います。

でね、本当はヤスリがけしてアンティーキング・・・って思ってたけど、暑いのでちょっと中止 苦笑。

暑さには勝てぬ・・・・根性無しです 笑。

アンティーキングは秋にやりますわ。今のままでいい、とアンチ・シャビー派の主人君もおっしゃってますし 笑。

それでね~、お盆中は・・というか8月からVanillaは家におりませんので、どっちみちDIYは一旦お休みです。

で、8月までのわずかの期間で突貫工事しなきゃならないのは・・・
014.jpg
こちらも暑い中、主人君が頑張って作った(作らせた)これ↓
001_20100722113939.jpg
奥に見えてるラックのような、何か 笑。 なんでしょうね~?

あ~、しかし雑な写真だわ。段ボールとか見えてるし・・・斜めに傾いて見える・・・私って写真の腕が悪いのねぇ 苦笑。

これから下の部分に扉を付けて完成ですが、扉付けの前にステイン塗りします。

木工作業全般は主人君の管轄ですが、ペイントは私の管轄なので、このシロモノは“Vanilla待ち”の状態です。

そして、手前の重そうな引き戸。これは洗面所の引き戸です。これもペイント待ち。

私って実はペンキ屋か?と自分で突っ込みたくなるほど塗らなきゃいけない物がたくさんある・・。

あと1週間で帰省準備もしつつペイントできるかな。

主人君のDIY作品は出来上がったらまた報告します~♪



最後に・・・

最近ほぼ毎日焼いてるケーキ。
006_20100722113915.jpg

003_20100722113940.jpg
チーズケーキとか、バナナケーキとか。久々なので簡単なケーキばかり。姫達がおやつにぱくぱく食べております。

今日はだらだらと長い日記でした~。Vanilla家の日々の様子でした~


こんなVanilla家にクリックで応援してください☆
フレンチ・ナチュラルインテリア・ナチュラルライフランキング参加しています!☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


****************************************************************
☆キニナルモノ☆
  
最近アイアン小物が気になります。ブラケットはブックシェルフに応用できるかな~と妄想中。





テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

玄関&廊下Comment(6)Trackback(1) | Top ▲

家中レースを飾りたい~ダウンライト編~

2010/07/08 17:00 

今日はいいお天気でしたけど・・・・

家事を一切する気になれなかった不良主婦Vanillaです。そしてその気分のとおり一切しませんでした~

厳密には、双子姫が帰ってくるまでの2時半までは家事をしなかったのですよ~ へへっ。

昨日の夜のうちに洗濯ものは済ませていたし、掃除も昨日の夜しましたのでね。

へへっ、サボらせていただきやした~ 笑。



・・・・で、朝からお迎えまでの時間、一体何をしていたのかというと・・・・・

まずはドア&枠のペンキ塗り(ブログ読んでる方から「いい加減早く終わらせろ」と思われてそうな気もしますが 苦笑)。

もう言わずもがなの作業なので、敢えて記事にしなくても、まあいいよねぇ。



そして・・・・ 

もうひとつの作業は・・・・・・?

まずは資材の確認。
004_20100708154830.jpg
手作り工房 MY mamaさんから届いたレース達。今回の作業にはケミカルの細幅レースが結構な長さ必要な予定。(バテンとケミカルのモチーフは別件で使います。)

そして2つ目の資材は昨日の日記のラストにちらっと書いた、ドロップのビーズ。

この2つの資材を使って・・・・・ダウンライトのリメイク?っていうかなんて言うか・・・ちょっと可愛くしてみましたよ~☆


では、作業工程♪
005_20100708154830.jpg
変な写真からスタートですけど(笑)、まずダウンライトの周りに幅広レースを小ネジで留めていきます。

これは小さいヒートン(「?」の形の金具ですよ~)でも大丈夫なんですが、あいにく入手できなかったので家にあった小ネジで代用しました。

次に・・・
006_20100708154830.jpg
いきなりこの2枚目の写真で何をしたいかお判りでしょう。

細幅レースをバランス良く(私はバランス良く配置できてませんけど・・・)配置して糸で縫い留めていきます。

シンプルな感じがお好きな方はここまでで作業終了でも可愛いと思います♪

で、Vanillaは更に・・・・・

007_20100708154830.jpg
細幅レースを垂らして、その先に大小のドロップビーズを付けました。

本当はクリスタルのシャンデリアパーツの方が光り方が綺麗なんでしょうけど、私の使ったアクリルのパーツだとかなり軽量なので土台がレースでも安心かと思います。

しかもね・・・・激安だし!!大きい方のドロップ:48×27mmで一粒50円。フォーシーズンストアで購入しました~

上を向いての作業は大変ですけど、プチシャンデリア風になった・・・と思う。ちょっとクラゲ風にも見えるけどね 笑。


008_20100708154830.jpg
玄関から入るとパインのドアが背景になって、こんな感じ。

ダウンライト、本当は入居前のリフォーム時に天井直付けの可愛いライトに変えたかったんだけど、当時はいいものが見つからず仕方なく妥協したのでした・・・

やっとこれで気が済んだわ~。

気に入った方は是非真似してみてね~♪



で、ペイント報告も兼ねて・・・だいぶ引いた雰囲気は・・・・・
009_20100708154830.jpg
どうだい?だいぶ白くなっただろう?笑。

ドアのレースもめげずに貼ったままですよ~ 笑。


暑いさなかのペンキ塗り&プチシャンデリア作り・・・・地味な作業なのにかなり汗をかいて、なかなか体力勝負チックなところがありました。

でも、こうやってお昼間にサボった分、夕方からは家事を頑張らねば。

そうそう、ダウンライト、実は廊下にもう一つ、洗面所とトイレに一つずつあったりします。追々作業するかな。



こんなVanilla家にクリックで応援してください☆
フレンチ・ナチュラルインテリア・ナチュラルライフランキング参加しています!☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


****************************************************************
☆キニナルモノ☆
  
手作りシャンデリア(風)に吊るすと可愛いもの達。 ポストカードとか抜き型はかなり個性的になってオシャレ感出ると思います~☆

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

玄関&廊下Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

レースモチーフをドアに貼ってみる。

2010/07/07 12:21 

へんてこなタイトルですけど・・・笑。

双子娘の病気やらブラウザの不調やらで、久しぶりに日記を書くVanillaです。

双子姫はやっぱり時間差でヘルパンギーナに罹り、特に妹嬢は嘔吐もひどくて横になって寝ていられない状況だったので、一日中40度近い熱を持つ13キロの娘を抱っこして暑くて腕がだるい&嘔吐後の処理やケア、汚れたシーツやタオルケット類の大物洗濯物・・・と、土日までへろへろでした。

そんな中、心配してくださったsitoraさんや、「お子さんは今いっぱい免疫をつけてるんですよ、ママの健康管理が悪いんじゃないですよ」と非公開で温かいコメントを下さった方もいて、救われたような、とっても嬉しい気持ちになりました。

(ブラウザの調子が悪く、頂いたコメントは読めるのですがお返事が書けませんでした。ごめんなさい)


そして、土曜日には二人ともすっかり元気になったので、ママは非常に疲れたけど無事に治って取り敢えず良し・・・です(病気の間、二日ほどはご飯も作れず主人にお弁当を買ってきてもらったり、掃除片付けもできなくて家の中は大荒れでしたけど 苦笑)。


土日で家の中の家事溜まり具合は80パーセントほど回復。

しかし・・・ドアのペイントは中断されたまま・・・。

娘が病気中は心配でペイント作業の事なんか頭になかったけれど、彼女たちが元気になって少しでも余裕が出てくると、やっぱり気になる。




ペイントはなかなかできなかったので、気分転換にタイトルの「レースをドアに貼って」みました 笑。

001_20100707120956.jpg
身生地が傷んできたキャミのレースをキレイに取って・・・

002_20100707111919.jpg
ペタリ。写真に写るドアと廊下、薄暗さとペイント途中の汚い感じで幸薄い雰囲気になってますが・・・苦笑。

トイレのドアに貼ってみたの。アップはこんな感じ↓
001_20100707111919.jpg


・・・・で、調子に乗って(主人君には絶不評でしたが 笑 って言うか、これはおしゃれ感があるのかどうなのか良くわからない自分がいますが 苦笑)
003_20100707111919.jpg
両隣のドアにも貼ってみた。

004_20100707111919.jpg
005_20100707111919.jpg
どちらのレースもやっぱり着なくなった服から取ったもの。Vanillaはレースが好きで好きで捨てられないのです。で、どの服にも絶対レースが付いてるので(レースが付いてないと嫌なのね 笑)、かなりの枚数がたまっていきます。余談ですけど。

こんな感じの2枚のモチーフ。白いモチーフは子供部屋に。モカのモチーフは、壁紙が紫の夫婦の寝室のドアに。

いろんな意味でやり過ぎ感は否めませんが・・・その前にマスキングテープ、しかも養生用かい!って思いますけど・・・

そしてさらに調子に乗って・・・・
007_20100707111931.jpg
子供部屋その2のドアには、こんなのを作って貼ってみました。

006.jpg
こんな感じ。白すぎて失敗。こっちは更に幸薄い感じがする・・・苦笑。

008_20100707111931.jpg
ナチュラルキッチンで小鳥の可愛いモチーフを買ったので、それを中央に。まさかこんなに幸薄く飾られちゃうとは小鳥も思いもよらなかっただろう 笑。

うーん、いろいろとディスプレイは難しいですな。


ところで・・・こんなものを買いました。
009.jpg
大きめドロップのビーズ。(ちなみに、バラはプリンセス・ドゥ・モナコ。すっごく甘いいい香りがします♪)

これは一体何になるんでしょうね~、材料が揃ったら制作に取り掛かりますのでお楽しみに☆



こんなVanilla家にクリックで応援してください☆
フレンチ・ナチュラルインテリア・ナチュラルライフランキング参加しています!☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


****************************************************************
☆キニナルモノ☆

小さなモチーフからお洋服・バッグまで・・・・ほんっとにレースのアイテムが大好きです☆今年は特にモチーフ物が流行ってるみたいですね~

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

玄関&廊下Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

ドアペイント~その3~

2010/06/28 13:07 

今日も暑いではないか・・・と朝起きてつぶやいたVanillaです。

ただでさえ暑いのに、双子姫に挟まれて添い寝して寝るので、二人の体温(幼児は平熱が高い・・・)で更に蒸し蒸しな寝室での朝でした。

なんだか土日から不快指数マックスですね~。

娘達は朝から「カルビジュース頂戴!」とうるさいです 笑。

カルビジュースとは・・・カルピスの事。言い間違うと爽やかじゃなくて、果てしなくくどい感じがします 笑。

ちなみに・・・トイレットペーパーの事は「トイレッパペーター」。複雑に言い間違えております 笑。

ちょっと前までは「トイレッパー」と言っていたので、いつの間にか「ペーター」君がくっついたのですね。


双子姫の言い間違えのハナシはさておき・・・・(思いっきり余談ですいません。)

ドアペイント、ここまで来たよ↓
001_20100628124408.jpg

結構白くなった我が家の廊下。

取り敢えずドアは全部塗ったの。 で、枠が茶色く残っております・・・

002_20100628124408.jpg
向かって右側は3枚ドアが並ぶので、かなり軽くなりました。

・・・が、枠がやっぱり気になるよねぇ・・・

本当は全てのドアをリビングのドア(突き当たりの磨りガラス入りのドアです)のように木製に変えたかったんだけど、ドアって結構高いので、傷みの激しかったリビングだけ取り替えました。

このリビングドアもホワイトのステインで塗る予定です。

でもヤスリがけが大変なんだよねぇ。実は内側をもうステイン塗ってるので、どれだけ大変かは知ってるの。

なので・・・暫く保留 笑。

まずは枠に全力を注ぎますわ。

ドアもヤスリがけして下駄箱ペイントの時のように汚したいし・・・。

003_20100628124407.jpg
未だ各部屋の内側は養生の新聞紙が散乱してるし・・・枠の淵にはマスキングテープがべたべた貼られてるし・・・

早急の作業が望まれるのですが・・・・この暑さ。

私もカルビジュース飲んで一息つきながら頑張りたいと思います 笑。



さてさて、のろのろちんたらなペイントですが、続きが気になる方はまた見に来てね☆


こんなVanilla家にクリックで応援してください☆
フレンチ・ナチュラルインテリア・ナチュラルライフランキング参加しています!☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


****************************************************************
☆キニナルモノ☆
  
白くペイントしたトイレのドアの内側にステンドグラスを飾りたいVanillaです。ステンドグラスがらみで・・・蝶々のランプもレトロで素敵です☆

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

玄関&廊下Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

今さらですけど・・・下駄箱塗ってます 笑

2009/10/29 15:42 

今さらですけど・・・・下駄箱を塗ってるんです
(あ、タイトルのリプレイみたいだね 笑)

ずっと前に 下駄箱塗りましたっていう記事を書いたんですが、

今回はその作り付けの下駄箱の、上段のものを塗ってます。

017 (6)
この写真の上の方にちらっと写ってる・・・・

003 (15)
中途半端に手をつけられていた、これです 笑。

実はモールディングも1辺だけ貼り残したまま、かれこれ3か月ほど放置されていました 笑。

その間Vanilla家に何があったのか・・・笑。

なにもありませんでした~。ただ、ちょっと熱が冷めたというか、双子姫のこともあるしDIYばっかりやってらんないな、という投げやりな(いや、母親としてまともな、かな?)生活になったのです 笑。

それがね、なぜかね、また熱がふつふつと。

なので今現在、またもや手にも腕にもペンキを付けながら大工さながらに下駄箱塗ってます 笑。

001 (39)
今はまだ下塗りの段階だから、雑に塗っててすっごく汚いんだけどね 笑

でもまた一段と家の中が白くなる予感・・・・うふふ 笑。 

ほんと、白バンザイ!な家になりつつあります。




で、朝からペンキ塗ってるのでお昼は手抜き・・・・
001 (19)-2
楽天ショップから届いたばっかりのベーグルとお味噌汁 苦笑。

だって双子姫、二人とも揃いに揃ってご飯よりベーグル好きだし、お味噌汁じゃなきゃ野菜食べてくれないし・・

すごい理にかなったお昼だと思った・・・日記に書くまでは。書いたらやっぱりすんごい手抜きに思えた 苦笑。

002 (7)-2
ちなみにベーグル取り合いの図。届いたそばからあさってます 笑。

今回のベーグルはパンとケーキの店Paoさんにて6個で700円ちょっとの共同購入を3セット買いました☆

Paoさんのはフワフワした感じでパンとベーグルの中間みたいな感じ。

本当はもっとずっしり重い感じが好きだけど、子供にも食べやすくてフレーバーもたくさんあっておいしいです♪

ちなみにね~、パンとお菓子のお店 ザビエールさんのベーグルが好きです。特にレモン&グリーンレーズン!!最高に美味しいのよ~


さてさて・・・・下駄箱、うまく塗れるかしらね~?

白一色にするか、下段と同じくBonsai tintにするか・・・悩みますなぁ。



こんなVanilla家に応援クリックを☆
フレンチ・ナチュラルインテリア・DIY・ナチュラルライフランキング参加しています!クリックで応援お願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



****************************************************************
☆オススメザッカ☆
  
アンティーク感漂う雑貨達。ステッカーやスタンプ、封筒・・・・飾っておくだけでも素敵です☆

テーマ : 家具・インテリア - ジャンル : ライフ

玄関&廊下Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
