
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

今年の御節は・・・・

2010/01/02 01:55 

あけましておめでとうございます☆

確か前回の日記はクリスマスの食卓のことだったはずですが・・・

あれよあれよと忙しく年末は過ぎて、ついに元旦。年が明けてしまいました 笑。

年末は恒例の双子姫に邪魔されながらの大掃除をめぼしい箇所だけこなし(飽くまでめぼしい所だけ・・・でございます 苦笑)、

大晦日には旦那が友人宅に遊びに行ってしまった中、またも双子姫のぐずり攻撃に遭いながら御節を作り・・・と思いきや、結局全品は作りきれず・・・・涙。

とにかく最後までドタバタな2009年でした。


そして今日、2010年の御節は・・・・・・
008 (29)
こんな感じ。

緋毛繊を思わせる真っ赤なフリースのテーブルクロス+椿柄のハンカチの、色彩的にも質感的にもギャップのある組み合わせを楽しみました☆

007 (30)
お料理のアップは、御節のくせに質素でお恥ずかしいのですが・・・

我が家はお重がないので、今年はスクエアの平皿にワイングラスやガラスのお猪口で高さの変化を出しつつ、圧倒的に少ない品数を誤魔化しております 苦笑。

ちなみに・・・・
140.jpg
去年の御節はこんな感じ。渋めの和柄のテーブルセンターと紫のランチョンマットで落ち着いたコーディネートでした。

漆のトレー以外にもバラバラと小皿にも盛られていますが・・・今年よりも品数が多いです 苦笑。

そして毎年、基本的に盛りつけのテイストは変わっておりません 笑。


まあまあ、でもとりあえずつつがなくお正月を迎えることができました~。

今年はどんな年になるんでしょうねぇ・・・?

相変わらず双子姫のご機嫌に振り回されそうなことだけは確かですけど 苦笑。



年明け最初の日記は全然インテリアと関係ないんですが・・・

こんなVanilla家に応援クリックを☆
フレンチ・ナチュラルインテリア・DIY・ナチュラルライフランキング参加しています!クリックで応援お願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



****************************************************************
☆オススメザッカ☆
  
今年はキッチン雑貨も可愛く揃えて、お料理を楽しくしてみては・・・?










テーマ : 年末年始、お正月 - ジャンル : ライフ

お菓子作り・お料理Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

今年のクリスマスの食卓は・・・?

2009/12/25 01:25 

今日はイブでした~。

必然的に、お料理なんかも頑張らなくてはいけない日でありました・・・

お料理苦手を自負する(笑)Vanillaにとってはとっても頭の痛い日の一つであります。

・・・・しかも今年は魔の2歳の双子姫、決して第三子妊娠中でも何でもないのにまさかのダブル赤ちゃん返り。

常に「だっこして~、ママいっしょにいて~」と、とにかく手足に絡んでよじ登って無理やり抱っこされに来ます。

子供は可愛いんだけどね、家事もままならず・・・・ちょっとね食傷気味というか・・・苦笑。

まあ、そんな中我が家もなんとかイブをやってのけました 笑。

007 (29)
お料理を待ちきれない双子姫、お料理が並びきっていないのに既に着席してつまんでおります 笑。

しかもなぜかフリースのポンチョを着ると言ってきかなかったお二人さん。まあ、この下はお風呂上がりでパジャマなので、写真的にはちょうど良しですけど 笑。

毎年クリスマスとお正月だけはテーマを決めてテーブルコーディネイトするんですが、今年は「正統派クリスマス」な感じでした。

白いテーブルクロスに真紅のセンター。クロスには個性的なUSAプリントも捨てがたかったんですが、最近はシンプルが好きかも。

010 (23)
お料理が並んでいくとこんな感じ。食器がバラバラでお見苦しいのと、盛り付けがイマイチなのは今後の課題ということでお許しくださいね~。

お料理はほんと苦手なんですが、なぜか自分で首を絞めるようにパンまで焼いて頑張ってしまったのよね 笑。

011 (25)
そしてVanilla家には「クリスマスには3台ホールケーキを食べる」という悪しき慣習があり(笑)、イブの今日はとりあえず2台がテーブルに並びました。

外観がイタイ(痛すぎる 苦笑)生クリームのデコレーションケーキは、お分かりだと思いますが私作です・・・・苦笑。

焼き菓子は好きでよく焼くのですが、実は生クリームのデコレーションって生まれて初めて!

こんなに難しかったとは・・・・!!双子姫が幼稚園に通い出したらお菓子教室でも行こうかしら。

その前にまず絞り出し袋を買うことから始めようかしら 笑。

でもでも、お味の方はまずまずでした。ちなみに中はスポンジではなくヨーグルトシフォンです。しっとり柔らかいケーキになりました。

さてさて、明日はいよいよクリスマス。明日はどんなお料理を作ろうかなぁ・・・。

006 (32)
そういえば・・・お昼間はサンタさんが来るのを楽しみにしておりこうさんにしていた双子姫。クリスマスカラーのお洋服で大喜びでした。

これからプレゼントをこっそりツリーの根元に置こうと思っています♪

明日の朝が楽しみだわ~☆



こんなVanilla家に応援クリックを☆
フレンチ・ナチュラルインテリア・DIY・ナチュラルライフランキング参加しています!クリックで応援お願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



****************************************************************
☆オススメザッカ☆
  
お料理やお菓子作りを好きになるために・・・可愛いレースのエプロンや繊細な道具達に囲まれてテンションを上げてみるのも手かもしれません 笑。







テーマ : クリスマス - ジャンル : ライフ

お菓子作り・お料理Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
