
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

キッチンライト、変えたらこうなった♪

2010/06/07 21:25 

先日アップした“可愛いトイレットペーパーのようなライト”、無事キッチンに取り付けられました♪

008 (32)
リビングからキッチンを望むの図(望まなくても狭いので嫌でも視界に入ってくるのですが。しかも殺風景! 苦笑)

カーテンレールの奥から白い物(天井や戸棚に同化していて見づらくて申し訳ない)が見えるのわかりますか?

007 (34)
説明うんぬんよりも写真を見ていただいた方が分かりやすいですね

天井に直付けだったキッチンライトを取り外して、代わりにダクトレールを取り付け例のライトを付けました♪

本当は3つ全部付けるつもりだったんですが、意外と大きさがあったのでバランス良く2つに変更。

一つだけ残ってしまったものの使い道はまだ考えてないんですが、可愛いのでいずれどこかで・・・

あと、コードが少し長いのでシェードの上でくるくる巻いてますが、これはどうしようかなぁ。

テカテカのいかにもプラスチック!っていうコードリールも味気ないし・・・・

処理の仕方を考えてます。・・・・でも、メンドクサガリなのでこのままになっちゃいそうですけど 笑。

夜になって灯りを付けるとこんな感じに↓
004 (47)

005 (49)

ほんわか繊細に明るい光が漏れるライトです☆

ただ、ちょっと今のままの電球では明るすぎる&食材の色味がよく判らないので電球は変える予定。

どうかしら?可愛いキッチンに近づいたかしら・・・?


こんな感じ。こんな感じに主人君の取り付け作業のテキパキさとライトの可愛さに感動した土曜日でした~


そして・・・キッチンリメイクの構想はまだ続きがあるので・・・

気になる方はまた遊びに来・て・ね~ 笑。




こんなVanilla家に応援クリックを☆
フレンチ・ナチュラルインテリア・DIY・ナチュラルライフランキング参加しています!クリックで応援お願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


****************************************************************
☆キニナルモノ☆
もうすぐ夏至(6月21日)です。キャンドルナイトの準備は済んでますか~?
  
優しい蜜蝋キャンドルはキャンドルナイトの趣旨にもぴったり。雰囲気あるホルダーはなんとプチプラ315円!!






テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

キッチンComment(2)Trackback(0) | Top ▲

カウンターのペイント その2

2010/01/20 11:53 

前に紹介したキッチンのカウンターですが・・・・

前面を白く塗ったことまでは日記で書きましたが、それからちょっと進展が。

001 (45)
実はカウンターの内側(キッチン側)はこうなっておりました・・・

私のメンドクサガリな性格を考慮して、あえて扉は付けず、ゴミ箱達の上に1段の仕切りのみ。

父に「作って~」と依頼した時はこれで良かったのですが、下段の左に余るスペースがややもったいないなぁと思い始めていたのです。

(ブラウンのゴミ箱の下の白っぽい汚れのようなものは・・・実は白ステインの試し塗りでした 笑)

そこで・・・・

下段のスペースに仕切りをつけることに。すなわち木工作業ですね。主人君の登場です 笑。

001-11.jpg
木が固いとか、ねじがまっすぐ打てないとか(笑)・・・四苦八苦しながら何とか仕切りを作ってくれましたよ~。

しかも扱いやすいという理由でバルサ材。カウンターの素材からはちと浮きますが・・・ペイントで何とかごまかせるでしょう 笑。

そして塗ってみたところがこちら。
003 (38)-11
既に物が入ってるのでいまいちわかりづらいかもしれませんが・・・・

そうそう、しかも時間が無かったため仕切り側はまだ塗ってませんが・・・

中途半端に完成形が見えてきそうな・・・見えないような・・・そんなところでペイントが止まっております 苦笑。

仕切りの中にはホームベーカリー様。結構大きくて重いので、コレの行きつく先がなかなかなくて困ってたんですよね~

ホームベーカリーの上の仕切りはまだ何に使うか決めてませんが、ここもすぐに何かで埋まるんだろうなぁ。

-11.jpg
不思議なことにね、カウンターの外側は薄めのペンキで塗っても木目は浮かなかったのですが、

内側(内側から見ると背面の板です)は綺麗に木目が浮き出ました☆

本当は木製品ってこうやって綺麗に木目が浮いて欲しいんですよ、で、且つ白い・・・・というのが理想。

木によっても違うし、結構難しいんですよねぇ。ステインでは真っ白にはならないし・・・

なので、お客様とかには見えないところで残念だけど、カウンター内側はお気に入りのペイントとなりました 笑。


さて・・・ちんたらちんたらしてるペイントですが、今週末こそ頑張る・・・かな? 苦笑。


こんなVanilla家に応援クリックを☆
フレンチ・ナチュラルインテリア・DIY・ナチュラルライフランキング参加しています!クリックで応援お願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



****************************************************************
☆オススメザッカ☆
  
右のゴミ箱・・・こんなすっきりしたデザインにも憧れます☆










テーマ : DIY - ジャンル : ライフ

キッチンComment(0)Trackback(0) | Top ▲

キッチンでの相棒

2010/01/15 22:07 


またまたお久しぶりな日記になってしまいました。

1週間に1記事って・・・『週刊++chez Vanilla++』みたいになってるわ 笑。

別に特別に忙しい日々でも何でもないのですが、やっぱり2歳児が二人いると毎日の生活だけでくたくたでございます 苦笑。



さて・・・・・タイトルのキッチンの相棒ですが・・・・、

実はこんなの。
004-aa.jpg

すごいハイテクなキッチン家電でもなく、伝統の技が光る凄い道具でもなく・・・

そう、ただの椅子でございます 笑。

しかもよくある980円くらいで売ってるパイプ椅子。

しかもしかも・・・私が記憶をさかのぼる限り、小学生の高学年の頃には既に実家にあったと思しき年代物 笑。

この何でもないパイプ椅子のビニール製だったカバーを剥ぎ、お気に入りだった古着のスカートをバラしてタッカーで打ちつけ、黒かった脚をアイボリーにペイントしたのは、もうかれこれ10年前だったと思います。

で、いつも座っていたこの椅子を、どうしても手放せなくてお嫁入り道具として持ってきちゃったのでした。

それは貧乏根性でもあり、愛着があったからでもあり・・・・お嫁入り道具とは到底言えないシロモノですが 笑。


で、この椅子、何に使っているかというと・・・

踏み台、というひねりの無いオーソドックスな使用目的だけではなく、

003-aa.jpg
写真のように、座面の上にタオルを敷きこんだトレーを置いて、食洗機で洗えない物を洗った時の一時的な水切りの場所として使ったり、

またまたトレーを活用して、お料理に使う食材の一時置き場として使ったり、

疲れた時には、もちろんしなだれるように座り込んだりしております 苦笑。


そうそう、柄はね・・・・
005 (42)
アップにしなくてもおわかりだと思いますけど・・・

焦げ茶にブルーのお花柄。有輪にありそうな感じ。ちょっとレトロな柄のスカートだったんですよ~♪


さてさて、今日も明日もこの相棒と一緒に台所仕事を頑張っております 笑。

こんなVanilla家に応援クリックを☆
フレンチ・ナチュラルインテリア・DIY・ナチュラルライフランキング参加しています!クリックで応援お願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



****************************************************************
☆オススメザッカ☆
  
私が最近気になっているもの☆ グラシンバッグたっぷりのセットは結構お買い得かも・・・♪






テーマ : 家具・インテリア - ジャンル : ライフ

キッチンComment(0)Trackback(0) | Top ▲

食器棚が届きました♪

2009/11/26 10:52 

前回の日記に書いていた食器棚、ついに届きましたよ~♪

本当は先週の日曜には届いていたのですが・・・更新する余裕がなく、今日やっとのアップです☆

小さいから・・・と買い替えた食器棚。

今度の物は結構大きめ。しかも、もろ輸入家具~って感じのデコラティブ白家具でございます 笑。

そして大きいのでもちろん極狭キッチンには入るはずもなく・・・リビングに鎮座しています。


説明云々は置いておいて・・・・

003 (32)-2
これですよ~♪

まだ食器は入れていない写真なのですが・・・・
(本来の用途はおそらくコレクションボードなので、棚板がガラスなのです。で、傷防止&滑り防止のためにレースの食器棚シートをお取り寄せ中です)

この堂々とした感じ。さすが白家具ね~って思っちゃいました 笑。

ちなみに、ご覧の通り・・・脚は猫脚です。かなり可愛いです☆

食器棚脇のコードのごちゃごちゃは改善しますので、見苦しいのはお許しください 苦笑。


で、この子が来て我が家のリビングはどうなったかと言うと・・・・・・
005 (35)

またもごっちゃり感が否めない、リビングからキッチンを見た図ですが・・・・苦笑。

こんな感じで白半分・茶系半分の微妙なミックスな雰囲気になりました 笑。

真ん中のダイニングテーブルは結婚直前にとっても気に入って買ったもの。

あの頃はアジアンモダンに憧れていたのかも・・・?

天盤はガラスで脚はシックなダークブラウンのラタンです。椅子はアバカ編み。

今の趣味にはベストマッチ・・・とはお世辞にも言えないのですが・・・・

でも愛着のあるこのテーブル、将来ラタン部分の塗装が剥げてきたらホワイトに塗り直して使いたいと思います。

アバカの椅子は座りごこちが少し悪いこともあって買い替えたいのですが・・・・まだ使える物を捨てるのももったいないし・・・悩みますなぁ。


そうそう、そしてね・・・・・・(この日記のカテゴリはキッチンですがリビング紹介なりつつあります 笑)

トースターが乗っている(生活感でまくりですけど 苦笑)リメイク食器棚の隣のカウンターは、実は私の父の手作り。

DIYが趣味の父が、新婚生活の足しにと作ってくれたものなのでした。

でも、今は色味が少し浮きつつあるので、このカウンターちゃんもリペイントしようかと思っています。

そしてさらに奥に見えるパイン(かな?)の扉、これも年内にペイント予定です。

うふふ、スケジュールがカツカツだわ 笑。


あとね・・・・・・

既に少し手を加えているところも。
before
014 (14)

after
005 (35)
同じ写真ですが、違いが分かりますか~?

食器棚があるかないか・・・ではありません 笑。

答えはね・・・・キッチンとリビングとの境の天井の木部。白くなったでしょ?

007 (28)

008 (27)
同じ部分の写真じゃなくて申し訳ないのですが、白いステイン(VATON)で3度塗りすると柔らかい白になりました~

天井周りだけでも白くなると雰囲気が違ってくるので、扉を白くしたら・・・と思うとワクワクします 笑。

次のDIY予定はズバリこの扉・・・かな。


こんな感じで、食器棚到着後もいろいろとDIY予定が詰まっているVanilla家でした~♪

こんなVanilla家に応援クリックを☆
フレンチ・ナチュラルインテリア・DIY・ナチュラルライフランキング参加しています!クリックで応援お願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



****************************************************************
☆オススメザッカ☆
  
素敵なキャンドルスタンド達☆クリスマスにはテーブルにキャンドルは必須ですよね♪素敵なスタンドを探してみてくださいね~








テーマ : 家具・インテリア - ジャンル : ライフ

キッチンComment(1)Trackback(0) | Top ▲

食器棚のリメイク~その2

2009/11/20 18:31 

食器棚のリメイク、後編・・・というか、背板の話です。

前回の日記で食器棚を真っ二つにして縮めるという、荒技なリメイクをした私たち夫婦ですが・・・
(厳密にはそこまでは主人が一人でやりました 笑)

食器棚の後ろ側はリビングから丸見えなので、背板を何とかしなければなりません。

005 (34)
リメイク前の状態ですが・・・背板はMDF材が剥き出し。
ささくれ立ったベニヤよりはましだけど、それでもやっぱり嫌ですなぁ・・・

・・・・・・ということで、背板を可愛くリメイクすることに。

食器棚自体の背板はかなり薄めのMDFなのですが、それに2,5mm厚のベニヤを10cm幅ほどにカットして、板壁状に貼っていきます。

でもここで思わぬアクシデントが!!

建築用両面テープで充分貼れると思っていたベニヤちゃん。

実は自宅保管のため反りが激しく、両面テープの粘着力程度では反り返ってきて剥がれてしまうのでした。

そこで作戦変更して釘を打つことに。

でもそれがまた大変で、MDFってむちゃくちゃ硬いの!!釘がちっとも入って行かないんですよねぇ~

でもなんとか頑張って釘打ちを終えて(ちなみに釘打ちは私の仕事でした。これは主人よりも上手なの 笑)、

011 (22)
背面はこんな感じになりました~♪
(相変わらずごちゃっとした周囲の雰囲気はお許しください~苦笑)

ね、ベニヤ貼ったでしょ? 可愛いかどうかは別として 笑

でもって、これをこのままでは微妙なので、お決まりの白でペイントです。
016 (12)
で、出来上がったのがこちら↑白くなるとだいぶ落ち着きますよね~(コードとか気になるけど 笑)

かなりラフに塗ったので、近くに寄ってみるといい感じのムラが出てシャビーな感じです。

きっとこれからベニヤの灰汁が浮いてきて、ほんのりベージュのようないい色に変化してゆくはず。

そうそう、手前に見える黒い柵はハースゲートです。双子姫、まだまだイタズラ盛りなので、キッチンへの侵入防止なのです。

そして天盤もベニヤむき出しだったのを・・・
010 (22)
白く塗りました。写真は無いんだけど・・・苦笑。

しかもまだ前面のバーズアイ柄の化粧合板は塗るかどうするか迷っていて、今現在ペンキのホワイトと中途半端なツートンになってます 笑。どうしようかなぁ・・・


そしてね、写真の中にちらりと見える冷蔵庫の背面(リメイク食器棚の右隣です)、これを隠すためにまだまだキッチン周辺DIYは続く予定です☆


さてさて、またもや長くなりました。今回も読んでくださった方、ありがとうございます☆



こんなVanilla家に応援クリックを☆
フレンチ・ナチュラルインテリア・DIY・ナチュラルライフランキング参加しています!クリックで応援お願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



****************************************************************
☆オススメザッカ☆
  
キッチンに欲しい小家具達。狭い&タイル張りのVanilla家では付けられそうにありませんが、目の保養~♪



テーマ : 家具・インテリア - ジャンル : ライフ

キッチンComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
