
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

お久しぶりです。

2010/11/10 22:06 

とっても、とーーーーーってもお久しぶりな日記です。

もう書き方なんて覚えてないんじゃないか?ってなくらい久しぶりに管理画面見ました・・・

8月から本格的に幼稚園が夏休みに入り、幼児2人に振り回され忙しさマックスの最中に東京の義実家へと旅立ちましたが・・・

その後、主人はまさかの肺炎。(軽い肺炎だったのですぐに回復しました)

私自身は夏バテがひどく(でも痩せなかったんだけど 苦笑)、もともと免疫力が低い方なのですが、夏バテで更に免疫低下に拍車がかかり、ここ最近出ていなかった持病の喘息も出たりして、8月後半から9月にかけて免疫系の軽い病気をしてしまいました。

それでね、その後も何度かの風邪をひきつつ、やっと最近立ち直り、今日ブログを書いてみた、というわけでございます。

全ての元凶は夏バテ。・・・・夏バテ恐るべし!



いやいやひょっとして・・・・・・

実はこの夏33歳になったVanilla。主人も33歳。娘達は双子でそろって(当たり前か 笑)3歳。

なんだかやたら3が目立つゾロ目家族になりました。

一説には(主人説)、「33歳=さんざんな歳」なのではないかと 苦笑。

それで家族そろって病気がちだったのかい?これは御払いにでも行かねば・・・と言いつつ今年もあと2カ月です。



そういえば、途中10月には双子娘の運動会がありました。

暑かった中、上手にお遊戯が踊れた後は・・・お弁当タイム!
053.jpg
おにぎりではなくてベーグルを希望した娘達。おかずにはクリームチーズやリンゴのグラッセ、カボチャのディップに大学芋などなど・・・おやつ的なお弁当にご満悦でした。

パパとママはローストビーフとアボガドのベーグルサンド。スナック系のおかずにはエビのバジルフリッター、我が家の定番鶏の竜田揚げ、それにポテト。

かなりがっつり系な運動会でした~。





病気の話とか歳の話とか、そんなことはどうでもいいんですが(読んでくださる方には本当にどうでもいい事だと思う 笑)、

今ね、いや、厳密には先週頃までベランダではバラが満開でした☆
008_20101110212023.jpg
プリンセス・ドゥ・モナコ。白にピンクの複輪が美しいおなじみのバラです。10月に行った京成バラ園でもとっても見事な花を咲かせていました。

009_20101110212023.jpg
マルゴス・シスター。小さな花が可愛いポリアンサ系のバラです。色幅が広くて花が一つ一つ違う色だったりすることも。

010_20101110212023.jpg
ショッキング・ブルー。青み系のピンクのバラです。鮮やかで華やかな本当に素敵な色。

015.jpg
コロラマ。クリームに赤の複輪が華やかで可愛らしい大輪のバラです。新苗なのでまだ2輪しか咲いてませんが、来年の春が楽しみ♪

写真が撮れてないのですが他にもスブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン、グルス・アン・アーヘン、ダイヤモンドグレー、名前の無い紫のバラ・・・・計8株のバラ達が元気にVanilla家のベランダで育っています。

そのベランダはというと・・・・今はまだ殺風景なのですが、いろいろとVanilla夫が室外機カバーを付けてくれたり壁面のダクトの目隠しをしてくれたり・・・・少しずつ可愛らしくなってきています。

その様子はまた今度出来上がったら・・・・・。


ちなみに・・・
001_20100722113939.jpg
だいぶ前日記に書いた↑これ。

今はこうなっています↓
002_20101110212022.jpg
下半分は写っていませんが・・・下には用土や肥料、空の植木鉢などが収納されています。

来年の春には板壁になっている部分にバラでも覆い被せたいと妄想中♪



夏バテから最近回復したアラサー女・Vanilla。日に日にバラにハマっていく毎日です。


こんなVanilla家にクリックで応援してください☆
フレンチ・ナチュラルインテリア・ナチュラルライフランキング参加しています!☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


****************************************************************
☆キニナルモノ☆
  
お庭がなごむ雑貨達。素敵なアイテムがあるとお花も映えますよね~☆



テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

ベランダにてプチガーデニングComment(4)Trackback(0) | Top ▲

バラが届きました&ドアペイント~その2~

2010/06/24 14:09 

連日のサッカー観戦でちょっと寝不足・・・朝が辛くてたまんないVanillaです 笑。

先日日記に書いたバラ、ついにお家にやってきました☆

ネットでお花の苗を買うのは初めてでしたが・・・

001_20100624134656.jpg
とっても丁寧な梱包で届きました☆

003_20100624134655.jpg
苗も新苗なのに元気そのもの。ホームセンターや園芸センターとは比べ物にならない、立派な株が届きました。

004_20100624134655.jpg
そのうちの一つ・・・マルゴス・シスターは可愛い花を咲かせていました☆

ピンクの中輪。房咲になるようです。これは秋が楽しみだわ♪

せっかくのお花やつぼみを摘むのは心が痛むのですが・・・株のためにちょきんと切り戻しました。

これがこのお姫様達の初手入れ。立派なガーデナーになった気分です 笑。

そして切ったお花は・・・・
008_20100624134655.jpg
薄暗がりで撮ったので見苦しい写真ですが・・・

玄関のバスケットに飾りました。実はこの中には荷物受取り用のシャチハタ印や靴べら、幼稚園のお迎え用のネックストラップ、日焼け止め、虫よけスプレーが入ってます。

そんな華の無いところに可愛い色どりを添えてくれました~



そして・・・
002_20100624134655.jpg
フライングソーサー開花☆

先日ミルキーウェイの蕾だと思っていたものはフライングソーサーのもので、咲いたのを見てびっくり。

淡いピンク色の蕾が青い花になるんですね~。

しぼんだらまた濃いピンクになってました。不思議~。

そうそう、アサガオ達ももっと小さい頃に泣く泣く摘芯したのでした。

その甲斐あってか、物凄い成長ぶり!つるがぐんぐん伸びて、一生懸命巻きつくところを探しています 笑。




あとね、ドアペイント。

ちっとも進まん・・・。

家の中はこんな。
011_20100624134655.jpg
荒れてます 苦笑。

取り敢えずこの荒れ荒れの状態は双子姫お帰りの前には片づけなければいけないので・・・

続きはまた明日・・・って感じで進まんのよねぇ。

どうせ今日は旦那君を深夜に起こさなければいけないので(もちろんデンマーク戦です)、それまでペンキ塗りしようかしら・・・・




こんなVanilla家にクリックで応援してください☆
フレンチ・ナチュラルインテリア・ナチュラルライフランキング参加しています!☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


****************************************************************
☆キニナルモノ☆
  
ベランダを可愛く改装したら置いてみたいモノ達☆



テーマ : ベランダ&室内園芸 - ジャンル : 趣味・実用

ベランダにてプチガーデニングComment(2)Trackback(0) | Top ▲

バラのために。

2010/06/22 10:54 

バラのために。(マンが・ドラマの話じゃなくてごめん)


お部屋同様殺風景なVanilla家のベランダですが・・・・

002_20100622102235.jpg
もうすぐ咲きそうなアサガオ・・・多分これはミルキーウェイの蕾。

003_20100622102235.jpg
い色合いに退色してきたアジサイ。本当は株のためにもう切ってやらなきゃいけないのですが・・・

004_20100622102235.jpg
我が家に来てから付いた蕾。ミニバラはすくすく大きくなって2番花(?って言うのかな?)の蕾がいくつも付いてます。

005_20100622102235.jpg
ジャンク風に・・・になってるかどうかは別として 苦笑・・・空き缶に蒔いたカモミールとミントの種。

旺盛に茂るのはカモミール。控えめな小さな葉はミントです。


あとは・・・苞が落ちてしまった白いブーゲンビリアと、わさわさ繁る矢車草、赤い芽が可愛い千日紅、収穫が楽しみな紫蘇に芽ねぎ。

こんなジャンルバラバラな植物たちがVanilla家で頑張って根を張っています。

そして悲しい事に・・・今日の午前現在はどれも花を咲かせてません・・・

早く次の花が咲かないかなぁ・・・



でもでも、こんな“petit jardin de Vanilla(バニラだけ英語でごめん 笑)”に新しいお姫様達が。

スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン、プリンセス・ドゥ・モナコ、マルゴス・シスター、グルス・アン・アーヘン、

読みづらいですけど・・・4人のお姫様が我が家にやってきます。

まだお荷物が届いてないんですが、バラの家さんからお迎えします。

ほんとの初心者ですけど、綺麗な花を咲かせられるよう頑張ります♪


バラのために。バラのために。

これからはきっと、バラのためにたくさんの愛情を注いでお水を注いで肥料と薬剤を注いで・・・笑。

“petit jardin de Vanilla” もバラのために綺麗に改装しなくては。




こんなVanilla家にクリックで応援してください☆
フレンチ・ナチュラルインテリア・ナチュラルライフランキング参加しています!☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


****************************************************************
☆キニナルモノ☆
  
バードケージやランタンにグリーンを・・・って憧れます☆ スティックランタンは夜にキャンドルを灯すのもお勧めです。









テーマ : ベランダ&室内園芸 - ジャンル : 趣味・実用

ベランダにてプチガーデニングComment(2)Trackback(0) | Top ▲

植木鉢ペイント♪

2010/06/02 09:40 

衝動買いでバラだと思ってミニバラを買ったVanillaですが・・・

少しずつ増えるお花達に大満足なこの頃です。

でね、素焼きの鉢が素っ気なく見えたので、ペイントしてみることにしました♪

007.jpg
これは既にアジサイを植えていたテラコッタの鉢。

ボーダーの部分には葉っぱとお花のレリーフがあります。

これを・・・・・・

008.jpg
こんな感じにペイント。グレーとミルキーグリーンを混ぜた、白っぽい淡い色でペイントしました。

011.jpg
手前のアジサイの鉢と、ブーゲンビリアの苗(ちゃっかりバラと一緒に買ってました♪)の植え替え用に買っておいた鉢、どちらも同じ色でペイントです。

002 (46)
ブーゲンビリアは真っ白な清楚な感じの子。夏っぽくて大好きな花です。



・・・ところで、胃腸風邪でかれこれ1週間強幼稚園をお休みしている双子姫ですが・・・

001 (51)
毎日退屈で仕方ないらしくて・・・床一面こんな幾何学模様ができあがったりしてます 苦笑。

003 (43)
↑これはキツネさんの行列なんだとか。

白でまとめた我が家なので、カラフルな色彩が新鮮だったりします。




こんなVanilla家に応援クリックを☆
フレンチ・ナチュラルインテリア・DIY・ナチュラルライフランキング参加しています!クリックで応援お願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


****************************************************************
☆キニナルモノ☆
  
とりとめもなくいろいろ気になります・・・。イカリのフックは形が可愛い☆ オリーブはちゃんと実がなるそうですよ~







テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

ベランダにてプチガーデニングComment(0)Trackback(0) | Top ▲

衝動買いでバラを買うの巻き。

2010/05/31 19:41 

五月も今日で終わり・・・最後の土日は爽やかな五月晴れでしたね~

・・・とはいえ、我が家の双子姫は、実はもう1週間ほど前から胃腸風邪です・・・

ネタかと思うほどに次々と病気を拾ってくるので、親もたまったもんではありませんわ 苦笑。

そんな双子姫、以外にも元気でただ食事の後にお腹を下すだけなので、幼稚園を休ませてるんですが一日一度は外に出してます。

そこで土曜日に・・・・・

近所のお洒落なお花屋さんに行ってきました。

そのお花屋さん、テラコッタタイル張りのお庭に鉢花や苗がお洒落にディスプレイされているんです。

もう、ため息が出るような素敵な雰囲気にうっとりしながら、バラの鉢植えを衝動買いしてしまいました。

わずかながらの知識と、子供の頃に母のバラを世話していたことを思い出しながら・・・・

「このバラはきっと若い苗に違いない。こんなに花を付けているけど、本当は切り戻して株を成長させる方が優先では?」

・・・とかなんとか、いろいろ考えながらも、淡いピンクの花をたわわに付けた優雅な雰囲気のバラをお持ち帰りしたのでした。

でね、買ったのがコレ↓
012.jpg

帰宅後に驚愕の事実を知るのですが・・・・名前はナルボンヌ。フォーエバーのバラです。

そう、バラ(普通のバラですね)だと思って買ったのに、これはミニバラだったんですね~。ハズカシイ・・・

花がとっても大きいので・・・というか、フォーエバーのミニバラは花が大きいらしいというのは聞いたことがあったんですが、こんなに大きいとは思いもせず。

超初心者の私にはバラは難しいかと思っていたので、かえって育てやすいミニバラで良かったのかも。嬉しい勘違いでした。

花も蕾もびっくりするほど付いていたので、とりあえず咲ききっている花は摘んで小さな瓶に挿してみました。
005.jpg

今日も幼稚園お休みの双子姫、小瓶のバラを眺めて「おはなきれいね~」と二人でなぜかちょうちょの歌を歌っていました。

憧れのベランダガーデニング、アサガオ、アジサイに続いてミニバラちゃんを迎え、ますます熱が上がってきました。

これからDIYもしつつ素敵なベランダにできるといいな~♪




こんなVanilla家に応援クリックを☆
フレンチ・ナチュラルインテリア・DIY・ナチュラルライフランキング参加しています!クリックで応援お願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


****************************************************************
☆キニナルモノ☆
  
素敵なベランダの夢が広がるこの頃です 笑。シャビーなティンプレートとか水栓とか・・・憧れいっぱいです。

テーマ : ベランダ&室内園芸 - ジャンル : 趣味・実用

ベランダにてプチガーデニングComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
