スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

下駄箱、こんな感じになりました~

2009/08/24 17:37 

久々の日記です。

お盆中は実家にプチ帰省したり、遊びに行ったり、何も予定の無い日でも子供たちに付き合って一日中遊んだり・・・・・派手なことはしていないけど何かと忙しい日々でした。

そしてね、双子姫はお盆中おばあちゃんや伯父さんや、いろんな人にちやほやされて甘え癖がついたせいか、お盆が終わってからもべったり甘え放題。

さらに追い打ちをかけるように夏風邪をひいたお二人の相手にてんてこまいな最近でした・・・




なのでようやく下駄箱完成のアップ☆

前回の日記(こちらを参照)でベニヤを貼りモールディングで装飾した下駄箱ですが、

その後、下地となるマットホワイトのペンキを塗りました。
その様子がこちら↓
001 (22)

002 (16)
うふふ、真っ白☆これだけでも大好きなテイストなんですが、やっぱり漆喰塗の壁には白すぎてさみしい感じが・・・・(でもでも、とっても映えて可愛くなったのよねぇ☆)


その後、あのシャーウィンのペンキ・Bonsai Tintを、お盆中の暑いさなか、また例の如く汗を拭き拭きしながら塗り重ねました~

シャーウィンのペンキ、とっても塗りやすくて乾きも早いし、ペンキ塗り自体の作業は早く終わったのですが、そこからがまたまた悪戦苦闘・・・・

ペンキべた塗りだと少し安っぽくなってしまうというか、真新しすぎる感じというか・・・

とにかく馴染みが悪かったので、やすりをかけてみたり、試し塗り用の端材に違う色のペンキを塗り重ねてみたり・・・

いろいろと試してシャビーな感じが出ないか試行錯誤して悩むこと約3日間。

お盆が終わっちゃうと焦りだけが募る中(お盆中はパパが双子姫の気をそらしてくれるので作業しやすいの 笑)、やっと満足いく方法が見つかりました。

それはね・・・・・・ニスです。

いろいろペイントの業(?)を持っておられる方は今さら?と思われるかもしれませんが・・・・

ニスを塗り重ねるって私には斬新かつ未知の領域。

でもでも、とにかく挑戦しなくては仕上がらん。いつまで養生ビニールびろびろの状態が続くのか(苦笑)ということで、ニスで汚し作戦を決行。



そして出来上がったのはこちら
002 (17)
玄関のドアを開けて撮っているので、少し光の加減で色味が明るくなってますが・・・

004 (20)
モールディングの上やベニヤ部分もウォールナット色のニスで汚してはやすりをかけ、また少しずつ汚してはやすりをかけ・・・という作業を繰り返しています。

目指すは手垢風、ということで軍手にニスをつけなぞる感じで作業するのですが、すぐに軍手が擦り切れて、実際に自分の指でなぞった部分も 笑。

001 (23)-2
せっかくの可愛いお色なので、汚しも薄く少なめにしました。

それでも私の母親なんかが見たら「なんでわざわざ汚すの?」って言うんだろうな 笑。

そうそう、実際のBonsai Tintの色味はこの3枚目の写真の色が近いかと思います。

抹茶にミルクをどんどん足したような温かみのあるミルキーグリーン。

日の差さない玄関で、冬に見ても寒々しくないように・・・と思って選んだお色。

見慣れるとだんだん可愛くなってきました~☆

そしてね、
005 (21)
こんな感じで、玄関のドアから入ってきた時にもあの茶色いデカい物体・・・っていう圧迫感はなくなりました。

ほんと、あの元の下駄箱の状態が全くなくなって、家に対する不満がまた一つ消えました 笑。



でもね・・・・・・
003 (15)
上にも作り付けの吊り式の下駄箱がある我が家。

こちらはご覧の通り作業途中で止まっています・・・・

今度はこちらを進めていかなきゃね~土日ごとにちまちま頑張ろうっと。

とりあえず、下駄箱が自分なりにうまくリメイクできてとっても嬉しいVanillaです。

フレンチ・ナチュラルインテリア・DIYランキング参加しています!クリックで応援お願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

*****************************************************************************
オススメザッカ
  
すこしずつ秋らしい色が気になってきました・・・
赤い色やアンティークを取り入れて温かみのあるインテリアを☆


 


スポンサーサイト

テーマ : 家具・インテリア - ジャンル : ライフ

玄関&廊下Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。