スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

チェストのシャビー風ペイント

2009/06/27 12:05 

突然ですが・・・

この前作った保湿クリームがとってもふわふわで毎日のスキンケアが楽しいVanillaです☆
003 (5)-2-2
クリーマーでひたすら乳化ワックスとアボガドオイルとお水を混ぜたら・・・

ホイップクリームのような感触のクリームになりました~

香りはほんのりキューカンバーのような・・・アボガド臭くはないです。


・・・・・・って、全然インテリアとは関係ないんですけどね 笑。

さてさて、前回の日記にちらっと載せた写真
016-2-2.jpg
これはもともと以前の家主さんにタダでもらっちゃった茶色い重厚なチェストでした。
(実はペイント前の写真がナイのですが・・・撮り忘れた・・・)

その引出しをこつこつペイントしたものです。


このチェスト、だいぶ年季の入っていたので、表面のニス?ラッカー?はところどころ経年劣化による剥がれが見られました。

引っ掻いたような傷やぶつけたような傷もあり、仲介業者さんはごみになると大変だから業者に任せて引き取ってもらった方がいい、とおっしゃったのですが、

ペイントしたらそれもまた味よねぇ。ブロカントなジャンクな雰囲気になるかも・・・

ということで横140×奥行き45×高さ80cmの大きなチェストをためらうことなく頂いちゃったのでした。


まずはこんな感じに丁寧にペーパーで表面の劣化した塗装をはがしていきます
011 (5)-2-2
・・・って、元の状態をみなさん御存じないのでどう変わったのか、と思われるかもしれませんが・・
(最後に微妙な状態の〝元″状態をお見せしますよ~)

少し木の肌が見えてきました。

結構しっかりと塗装されていたのでやすりがけは意外に大変な作業でした。

それから下地にライトグレーをペイント。

塗装面がラフになったのでペンキの吸い込みがよく、下地のグレーも2度塗り。

その後、艶消しのバニラホワイトをさらに3度塗り。

エッジの部分はぽってりとした厚塗りの素朴な感じになりました。

その後乾燥したタイミングを見計らって、仕上げのペーパーがけ。

これは勿論、シャビーな雰囲気を出すためです☆

012 (5)-2
ちょっと暗がり&引いた写真なので、ところどころわざとペイントを剥がした感じがわかりづらいかもしれませんが・・・

016-2-2.jpg
アップで見ると先ほどのこの写真のような感じになります。

あまり剥げ過ぎているのも好みではないので(男性の好みのようだな 笑)、シャビー加工は長年使って擦れてきたかな・・・程度にとどめています。

エッジの部分、ホワイトの下から薄いグレー、さらに下地の木の色がうっすら出てきています。




そしてね・・・・・・・笑

今はこの引出、どうなっているかと言うと・・・・
021 (2)-2
もともとのあったとおりに本体に収められました。

でもおわかりの通り・・・・本体部分はまだペイントできてません 笑
019 (2)-22
なのでこんな感じで旧和室に鎮座しております 笑。

ね、微妙に元の状態わかるでしょ? 笑

ああ~、すっごい中途半端。でも、ペーパーが底尽きちゃったし、双子姫のお相手しなきゃいけないし、

なにより本体ものすごく重いので、お休みの日に主人を駆り出さなければ絶対続きできないんだよね~

ものすごくヘンテコな状態ですが、DIYならではのオモシロ状態を堪能しつつ、次なるペイントのチャンスを毎日窺うVanillaなのです 笑




そうそう、今日は良いことが!!例のモールディング、あの子供部屋のモールディングですよ~

あれを塗装屋さんに塗ってもらいました~☆

後日、お色直ししたモールちゃんをアップしますね♪


フレンチ・ナチュラルインテリアランキング参加しています☆クリックで応援お願いします!!
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



****************************************************************************
オススメザッカ

  
暑くなってガラス雑貨が欲しいVanillaです。右はボトルではなくて、ボトルが入っているアンティークのワイヤーのかごの販売。たくさん並べた瓶にところどころラフにお花を挿しても☆











スポンサーサイト

テーマ : 家具・インテリア - ジャンル : ライフ

リビングComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
