スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

下駄箱のリメイク~その2

2009/08/04 09:48 

前回ベニヤを貼りましたよ~と書いたのですが、

土日を使いまたまたアイテムを揃え、そこから少し変貌を遂げた下駄箱のことを書きますね~。

我が家の下駄箱、本当に暗い作り付けの物だったのですが・・・・
013 (8)
↑これね、こんな感じ。そうそう、こうだったのよ~、でも今は違うのよ~♪

ベニヤの上からさらに、カットしたモールディングを貼りつけ・・・
015 (10)
↑額縁のように仕立てるため、モールディング材を45度でカットします。
(カット作業は主人担当。私が切るとまっすぐ切れないので 笑)

実はこの貼りつけ作業に欠かせない木工用ボンドが我が家には無かった・・・

結構どうでもいいものはあるのに、肝心なものはない、という深夜のコンビニみたいな我が家 笑。

ボンドも隠し釘も要るのよ、ということでホームセンターで購入。

こうして物が増えるんだろうね~。本当はシンプルライフに憧れてるんだけどね 笑。


日曜のお昼間カットしたモールディングを、双子姫が寝静まった深夜にちまちまとボンドで貼り付け・・・

ボンド留めだけでは少し心もとないので、月曜のお昼間は隠し釘を打ち込む作業。

「ままぁ、なにしてるの~?たたいちゃだめでしょ」と二人に突っ込まれながらも、汗水たらして金槌をふるい(ものすごい大工な母親にびっくりしたらしい 笑)、

そしてこうなりました~。
016 (8)
どうかしら?だいぶ軽い雰囲気になりましてよ 笑。

隠し釘は・・・
021 (4)
打ち込むとこんな感じに穴が開きますが、ま、この程度はペンキで埋まってしまうでしょ。



ところでね、シャーウィンのペンキの色(下駄箱のトップに塗ってある色ね)・・・Bonsai Tintね、

これはズバリ失敗だったのかな。

思ったよりも明るい甘めなお色でした・・・

うーん、ちょっとイメージと違うなぁ。下地のホワイトがいけないのかしらねぇ。

下地候補にグレーやブラウンを動員させつつ、試し塗りをしてみたいと思います。って言うか最初から試し塗りしてみれば良かった・・・苦笑。

イメージはフランスチックなパステル系のシャビーな感じ。

やすりをかけたり汚してみたりでうまくいくといいんですが・・・・・・



・・・・・・ここ最近DIYのおかげで筋肉痛になっているVanillaです。
ペイントって変な姿勢だったりして筋肉使いますよねぇ。その分痩せないかしらねぇ~ 笑。


下駄箱の行方、気になる方はクリックで応援お願いします!

DIY・フレンチ・ナチュラルインテリアランキング参加しています☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

*****************************************************************************
オススメザッカ
  
素敵なキャンドルホルダー達☆夏の夜に電気を消して揺れる灯を楽しむのもいいですね~


 


スポンサーサイト

テーマ : ■おうちづくり - ジャンル : 結婚・家庭生活

玄関&廊下Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
