スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

チェストのシャビー風ペイント ~完成シマシタ~

2009/08/11 19:32 

かねてから取りかかかっては中断していたチェストのペイントですが・・・

(話は前後して読みづらいことこの上ない日記ですいません・・・)

お盆の暑い夏日を利用して、やっと完成しましたよ~☆

もともとこんな感じに中途半端に塗り進められていたチェスト。
019 (2)-22
前の家主さんに頂いた時は、ダークブラウンの重い雰囲気のチェストでした・・・
でもタダならもらっちゃおう!ということで図々しくも頂くことに。

で、引出しから塗り始め、双子姫に邪魔されながら、梅雨に足止めを食いながら、悶々と次のペイントを待っておりました・・・(引出しのペイントはこちらを参照)



そしてね、ついにお盆が来て梅雨が明けて、やっとサンダー&ペンキ塗りができたのよ~♪

でもね、作業ができるって浮かれていた自分の甘い段取りを裏切るかのように、サンダーがけは難航したのよね~。

サンダーさえあれば簡単に短時間に古い塗装を剥がせると思っていた私。

でも、想像以上にサンダーの音はうるさいし、何しろものすごい粉塵。

マンション住まいのVanilla家としてはご近所様からの苦情が出ないか、それが気になってやむなくサンダーは天盤の1/2ほどで終了・・・・

仕方なく炎天下、手でやすりがけをすることに・・・

とにかくどこにそんなに水分があるの?ってくらいに噴き出す汗 笑。

なぜ私はこんなに暑い日に日曜大工してるんだろう?主婦なのに・・・笑。

と、いろいろ考えてるんだか、それとも朦朧と意識が混濁してるんだか(笑)、そんな状況でやすりがけを終え、なんとか2日かけてペイントを終えたのでした~。

025.jpg
仕上がりはこんな感じ。大好きなマットホワイトです☆軽くなったでしょ?

026.jpg
引き出しと同じく、下地にはミルキーグレーを塗ってあります。

ところどころやすりをかけて、少しシャビーな感じに。前にも書いたけれど、あまり剥げた感じが好きではないので、陰影がつく程度に、少し擦れてるかな・・・という感じでやすりがけしています。

027.jpg
難しかったのは・・・というか面倒だったのはこのブロック状の飾りの部分。

普通の刷毛ではうまく塗れないので、細い面相筆を使って、少しずつ少しずつ色を乗せて塗っていきました。正直、おおざっぱB型の私には苦痛な作業 笑。

030-2-2.jpg
天盤も擦れた感じを出すために細かくペーパーを当ててやすりがけ。下からのぞくミルキーグレーが優しくて上品な感じ・・・・と自画自賛 笑。

029.jpg
こちらも控えめなシャビー仕上げですが、側面ももちろんやすりがけしています。

このチェスト、飾りではなくてもちろん実用的に使いたいので(というか、もう既に双子姫のお洋服でいっぱい 笑)、傷や手垢はこれからたくさん子供たちが付けてくれるはず・・・

なので、双子姫がお嫁に行くまでの間の何十年もの間に生じる、家具の記憶のようなたくさんの汚れや傷を、これからの楽しみにしていきたいと思います。



さて、とりあえずこんな感じで念願のチェストペイントは終わったので、これからは引き続き下駄箱のペイントを進めていきたいと思います。

すでにね、下地のホワイトに塗り替えられている我が家の下駄箱。

またその様子をアップしますのでひっそりと更新されるこの日記をお楽しみに☆

クリックで応援お願いします!DIYモチベーションが上がります♪
DIY・フレンチ・ナチュラルインテリアランキング参加しています☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

*****************************************************************************
オススメザッカ
  
レトロに時を刻む時計達。右は昔の駅のプラットフォームに付いていそうな両面時計です。雰囲気が出ますね~








スポンサーサイト

テーマ : 家具・インテリア - ジャンル : ライフ

リビングComment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

はじめまして♪

こんばんは♪
ホワイトインテリアを検索してコチラのブログに
出逢いました(〃'∇'〃)
私も家中の色んなものを塗り塗りしてます。
楽しいですよね。
vanillaroseさんのようにシャビーな感じに
仕上げたいのですが、不器用&手抜きな私は
いつもホワイト一色ベタ塗りです^_^;
とても素敵なチェストについコメントしてしまいました。
また、遊びにきます(^_-)-☆


No:8 2009/08/15 22:54 | kana #dEZAg5ukURL編集 ]

kanaさんへ

お返事が遅くなってすいません~
コメントありがとうございます☆
お盆でばたばたしていてPCを覗く機会がなく・・・
今日コメントを見て嬉しくなりました~☆

kanaさんもホワイトインテリアお好きなんですね~
私もすべて白くしてしまいたいくらいホワイトが好きです 笑。
そうそう、ペンキ塗り塗り、最初は面倒かと思っても、やり始めるとおもしろいんですよね~
なんでも塗りたくなっちゃたりしてね、わかりますわかります 笑。

チェストお褒めいただきありがとうございます☆
シャビーな感じ、意外にテキトーでも大丈夫ですよ
(・・・というか、おおざっぱな私には緻密にはできません) 笑。
下地を重ねることや仕上げのやすりがけなんかは面倒でもありますけどね 笑。

コメント頂き、またモチベーションが上がりました~
私も試行錯誤でいろいろと家の中の物に手をつけてますので、また良かったら見に来てください~


No:9 2009/08/18 11:45 | vanillarose #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
