スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

食器棚のリメイク。やっちゃいました~

2009/11/20 00:14 

はるか昔の前回の日記に「下駄箱塗ってます」と書きましたが・・・・・

塗りました。 でもキレイな写真が無いので、久々の今日の日記には全然関係ないことを書きます 笑。



これはね、11月に入ってすぐの週末のお話・・・・・

急に新しい食器棚が欲しくなった私たち夫婦
(また、もう、ものすごい思いつき行き当たりばったりな思考回路です 笑)。

で、なおかつ新しいレンジ台が欲しくなった私たち夫婦。

だってね、実はレンジ台って、引っ越す前から使っていた・・・・いえいえ、主人が独身時代から使っていたスチールラックを愛用していたのですよ 笑。

しかも前の賃貸マンションの時はレンジの背面を壁につけることができたんですが、今は間取り的にレンジの背面はリビングから丸見え状態・・・・

無理やりスチールラック背面全体にレース生地の布を目隠しに付けていたのですが、見た目よりも何よりも、やっぱり熱源にじかに触れてしまう危険があって危ないのよね。

そこでどうしてもレンジ台が欲しい!!早急に欲しい!!
(5月に引っ越してきて今さら何を「早急に」なんだか・・・とは思わないでください 笑)

ということで古い食器棚をリメイクしてレンジ台へ、新しい食器棚は購入する、という意見でまとまったのでした。



思えば・・・・・

当初はすぐに新しい大きめな食器棚とレンジ台を買うつもりでした。

ところが・・・最初の3か月くらいは気候も手伝って、とにかくスペースの空きがあるうちにとペンキ塗ったり、ブラケット付けたりプチDIY三昧。

秋になると双子姫の幼稚園関係とか体調不良とか、もろもろののっぴきならない(笑)事情で家具探しは中断を余儀なくされ・・・・

気付けば既に晩秋に差し掛かる11月となっていたのでした。

このままでは年が越せないんじゃないか?!という不安がなぜか私たち夫婦によぎり(年を越すためにはもっと大事なことがあるだろうに 苦笑)、

焦りと久々の「やっちゃいますか~?」的な雰囲気に小躍りして(笑)、その日のPM8時頃(もう夜だし 笑)ついに食器棚にのこぎりの歯を入れちゃいました~♪



で、今回やっちゃいました、っていうのはこれです。

写真がなくてすいません・・・・っていうか、本当に思いつきで急遽リメイクにかかったので、元の状態の写真を撮るのを忘れてました・・・

この食器棚、扉はチェッカーガラスが入っていてなかなか可愛い面構えなのですが、なんせ化粧合板(でもバーズアイみたいなプリントで結構可愛い♪)。

でもでも~、ちと、その安っぽさは今の漆喰塗の壁には合わないかも・・・と夫婦ともに微妙に思っておりました。

でもさあ、これを買った頃は結婚直前のバタバタ期で、私もまだ仕事してたし時間がないので「とりあえず生活に支障のない程度に揃えば十分」と思って購入しました。

本当は天然木だったり、ハンドペイントだったりもっと重厚な感じのものが欲しかったけど、あの頃は家具屋めぐりをしてもそういう家具にはなかなかお目にかからなかったし、ネットで家具を買おうなんて怖くてさらさらそんな気はなかったし・・・

そこそこのお安さだし、また気に入ったものに出会えた時に買い替えられたら・・・・と思っていたのです。

でもでも、なんだかんだ言っても愛着のあるこの子。

捨ててしまうのは忍びなく、レンジ台として第二の人生をまっとうしておくれ~
004 (33)
最初はダメ元で切らずにレンジを置いてみました。
(水筒とか置いてあって生活感ありありでお恥ずかしい・・・・でもこの時、リビング中が食器棚から出された物であふれてました 笑)

もちろん上の方は棚を入れるわけですが・・・・・

それより何より・・・・すごい圧迫感!!背の高い家具ってキッチンみたいな閉鎖空間にはダメね。

・・・ということで、やっぱりカット。
007 (27)
カットはもちろん主人担当です。石橋叩くタイプなんですが意外にためらいなく切る彼。

008 (26)
真っ二つに。これで希望の高さにすることができました☆

次は天盤部分を切り取って、希望の高さになった食器棚にはめ込んでリサイズします。

で、やすりをかけたり釘を打ったりして出来上がったのがこちら
009 (25)
見事ミニサイズになりました♪

今は下の扉部分に食器が入っていてトースターをしまえないのですが、新しい食器棚が来たら実は(もう購入済み♪到着を待ってます)、トースターは扉内部に。

レンジに無理やり乗せてるケーキクーラーも扉の中に押し込めちゃえ 笑。



こんな感じで食器棚のリメイク、無事に終了しました・・・・・いや、まだ終わってないんだよね。

この後、背面のペイントです。

続きは次回の日記で・・・。

きょうはちょっと長くなりすぎましたね~。読んでくださった方ありがとうございます☆



こんなVanilla家に応援クリックを☆
フレンチ・ナチュラルインテリア・DIY・ナチュラルライフランキング参加しています!クリックで応援お願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



****************************************************************
☆オススメザッカ☆
  
クリスマスの準備始めてますか~?素敵なリースやブリキのオーナメント、NOELのイニシャルも気分を高めてくれますよ♪




スポンサーサイト

テーマ : 家具・インテリア - ジャンル : ライフ

キッチンComment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

はじめまして

はじめまして♪

食器棚のリメイクスゴイですね。
良い感じに出来上がって・・・
新しい食器棚も楽しみにしています。
また遊びに来させてもらいますね♪


No:19 2009/11/20 06:18 | マリリン #-URL編集 ]

マリリンさんへ

初めまして~、こんにちは☆

気に入ったレンジ台がなかなか見つからなかったので・・・・
あと、もちろんもったいない心が出まして(笑)、食器棚、切ってしまいました 笑。

夫婦ともども、一から木で何かを作るのは苦手なんですが、
リメイクならアイデアが浮かぶのでお手軽DIYでやってみました。
意外に簡単でしたよ~
良い感じと言っていただけると嬉しいです☆

新しい食器棚はかなり大きめ&フレンチな感じなので、がらりと雰囲気が変わると思います。
到着したらアップしますね~♪
ぜひぜひまた遊びに来てください~♪


No:21 2009/11/20 14:30 | vanillarose #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
