スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

食器棚のリメイク~その2

2009/11/20 18:31 

食器棚のリメイク、後編・・・というか、背板の話です。

前回の日記で食器棚を真っ二つにして縮めるという、荒技なリメイクをした私たち夫婦ですが・・・
(厳密にはそこまでは主人が一人でやりました 笑)

食器棚の後ろ側はリビングから丸見えなので、背板を何とかしなければなりません。

005 (34)
リメイク前の状態ですが・・・背板はMDF材が剥き出し。
ささくれ立ったベニヤよりはましだけど、それでもやっぱり嫌ですなぁ・・・

・・・・・・ということで、背板を可愛くリメイクすることに。

食器棚自体の背板はかなり薄めのMDFなのですが、それに2,5mm厚のベニヤを10cm幅ほどにカットして、板壁状に貼っていきます。

でもここで思わぬアクシデントが!!

建築用両面テープで充分貼れると思っていたベニヤちゃん。

実は自宅保管のため反りが激しく、両面テープの粘着力程度では反り返ってきて剥がれてしまうのでした。

そこで作戦変更して釘を打つことに。

でもそれがまた大変で、MDFってむちゃくちゃ硬いの!!釘がちっとも入って行かないんですよねぇ~

でもなんとか頑張って釘打ちを終えて(ちなみに釘打ちは私の仕事でした。これは主人よりも上手なの 笑)、

011 (22)
背面はこんな感じになりました~♪
(相変わらずごちゃっとした周囲の雰囲気はお許しください~苦笑)

ね、ベニヤ貼ったでしょ? 可愛いかどうかは別として 笑

でもって、これをこのままでは微妙なので、お決まりの白でペイントです。
016 (12)
で、出来上がったのがこちら↑白くなるとだいぶ落ち着きますよね~(コードとか気になるけど 笑)

かなりラフに塗ったので、近くに寄ってみるといい感じのムラが出てシャビーな感じです。

きっとこれからベニヤの灰汁が浮いてきて、ほんのりベージュのようないい色に変化してゆくはず。

そうそう、手前に見える黒い柵はハースゲートです。双子姫、まだまだイタズラ盛りなので、キッチンへの侵入防止なのです。

そして天盤もベニヤむき出しだったのを・・・
010 (22)
白く塗りました。写真は無いんだけど・・・苦笑。

しかもまだ前面のバーズアイ柄の化粧合板は塗るかどうするか迷っていて、今現在ペンキのホワイトと中途半端なツートンになってます 笑。どうしようかなぁ・・・


そしてね、写真の中にちらりと見える冷蔵庫の背面(リメイク食器棚の右隣です)、これを隠すためにまだまだキッチン周辺DIYは続く予定です☆


さてさて、またもや長くなりました。今回も読んでくださった方、ありがとうございます☆



こんなVanilla家に応援クリックを☆
フレンチ・ナチュラルインテリア・DIY・ナチュラルライフランキング参加しています!クリックで応援お願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



****************************************************************
☆オススメザッカ☆
  
キッチンに欲しい小家具達。狭い&タイル張りのVanilla家では付けられそうにありませんが、目の保養~♪



スポンサーサイト

テーマ : 家具・インテリア - ジャンル : ライフ

キッチンComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
