スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

オセロのように・・・・白くなっております 笑。

2009/12/15 09:57 

だんだん年末が近づいてきて、大掃除の段取りとかクリスマス・お正月のテーブルコーディネイトとか、

考えなくちゃいけないことばかりで、頭がいっぱいな日々を過ごしておりますvanillaです。

そんな中・・・・・

常日頃から気になっていた箇所をペイントしました~♪

005 (35)
前の日記にも出てきた写真ですが・・・・

実はこの写真の左の方には・・・写っていないのですが収納スペースがあり、マンションの作り付けによくある、モダンないかにもって感じの合板の茶色い扉があります。

006 (30)
それがこれ↑。

別に変なわけではないんだけど、逆に結構アジアンモダン(笑)なテーブルと合っていてバランス取れちゃってたりするんだけど、やっぱり白好きの私としては気になるところ・・・

第一、化粧合板特有の人工的なつるつるすべすべ感が苦手です(こういう所に苦手感を持つのもどうかと思うが 苦笑)。

せっかくのホワイト系のクリスマスリースも、茶がベースだとくすんだ感じ。

なので、オセロの如く「漆喰の白に挟まれてるんだから、これも白く塗っちゃおう!!」と、訳の分からない理由で塗ってしまいました~♪

この収納の中、双子姫の絵本もしまってあるのですが、扉の裏をペイント中は中が丸見えで、「まま、えほんよみたいの~、えほんとってぇ~、えほん~、とってぇぇ~~~~!!」と駄々こねられたりして意外に大変なペイントとなりました 笑。

でね、こうなったの☆
015 (16)2
どう?すっきり~な感じじゃないですか?(床付近の養生のピラピラ~の見苦しさはお許しください 苦笑)

この扉を塗ったらね、不思議と部屋が広くなったような錯覚が。

多分塗る前は、白いLDKの中で唯一のこの茶色い扉が主張しすぎていて、壁から浮き出るように見えて圧迫感があったんだと思います。

やっぱり白いと清々しくてステキね☆

016 (13)22
そうそう、リースはこんな感じのナチュラルなもの。うっすらと雪をかぶったような感じが気に入ってます♪

ちなみにF.O.B COOP ONLINEさんで買いました。(気付いた方もおられるかも・・・・そう、我が家は楽天で生活が成り立っております 笑)



あとは巾木のステイン塗りとパインの扉のステイン塗りですが・・・・

写真でもわかると思いますが、パイン扉の磨りガラスにはマスキングテープが。

このままミスボラシイ感じで年を越したくはないので(笑)、匂いに負けずがんばってステイン塗ります。

でも、この扉、表面にはおそらくニス?と思われるものがすでに塗ってあり・・・

なので、かなりやすりがけが必要な感じ・・・メンドクサって正直思っちゃいましたが、これもお家を可愛くするための苦労なのね~

うーん、毎日亀の歩みのようなのろさですが・・・・

おうちいじり、双子姫と格闘しながら頑張っております 笑。



こんなVanilla家に応援クリックを☆
フレンチ・ナチュラルインテリア・DIY・ナチュラルライフランキング参加しています!クリックで応援お願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



****************************************************************
☆オススメザッカ☆

  
年末のお掃除のお供に♪ふわふわのはたきやレトロな箒とチリトリ・・・これだけでお掃除も楽しくなりますね☆








スポンサーサイト

テーマ : 家具・インテリア - ジャンル : ライフ

リビングComment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

はじめまして。
私も双子+弟(二歳)を持つツインママです。

我が家のリビングドア&窓枠、建具の色を白に塗り替えたいな~と思っていたところVanillaroseさんのブログを拝見しました!

きれいに塗られていますね。

ちなみにそのままダイレクトに塗られましたか?

それとも下地などなにかしましたか?


No:23 2009/12/29 17:54 | 3Boy’s ママ #X2yyLhdoURL[ 編集 ]

3Boy’s ママ さんへ

コメントを頂いていたことに気付かず、お返事がかなり遅くなってしまって申し訳ありません。

男の子ツインズと弟さんのママさんなんですね~、境遇が似ていて嬉しいです☆
(弟さんは魔の2歳なんですね!きっと我が家と同じで、毎日が戦争状態で大変なこと、お察しします 苦笑)

3Boy’sママさんもお家塗り替え計画真っ最中なんですね~。
家の中が白くなると清々しくていい気分ですよね♪
頑張ってください☆応援しております!!

さて、我が家のドアですが・・・

下地処理はせず、丁寧な拭き掃除の後(前の家主さんがた煙草を吸う方だったので、ヤニが付着してました)に、そのままペンキで塗っています。

ペンキは、私の経験だと、つや有りの物の方が剥がれやすいので、家族がよく触れる部分はつや無しを塗ってます。

このドアもつや無しのホワイトですが、傷が多くなったり飽きたらまた違う色でぬればいいか、ぐらいの軽い感じで塗ってます。

ただ、地色が濃いので結局4度塗りくらいしてます。少し厚ぼったくなるのですが、その方が味も出るような気がして 苦笑。

木製のドアであれば、表面のささくれをならして手垢を落とす程度にやすりがけするといいかもしれませんよ~。その方がペンキも染み込みやすいので。

あと、私は刷毛塗りばっかりなんですが、ムラが気になるようであればコテ刷毛やローラーも良いそうです。
ホームセンターで見てみてください~(ホームセンターってワクワクしますよね 笑)

ではでは、拙いアドバイスですが・・・

頑張ってくださいね~!!お家が白くなるの楽しみですね♪


No:25 2010/01/06 22:49 | Vanillarose #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
