スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

双子姫の入園グッズ作り

2010/04/23 10:01 

入園1週間目にして、昨日は姉姫が熱を出してお休みというハプニングがありました・・・

双子ママならお分かりだと思いますが、双子の片割れだけを家に置いておくというのは、

当人ならずママにもかなり辛いものがあります・・・

だってね、当人には理解できないんですよ~

「なんでわたしだけおるすばんなの?なんで?なんで?」って。

お熱を出して辛くて余計に愚図ってるんだとわかっていても、一日中そんな風に愚図られるとママも参ります・・・

でも、妹嬢が帰ってきた時の二人の笑顔と抱擁。

妹:「いっしょにいけなくてさみしかったよ」 姉:「ひとりでいっちゃったからさみしかったよ」

母親ながらびっくりしたけど、双子の絆は強いのだと実感しました~



それはさておき・・・・
(姉姫も今日はお熱が下がって元気に登園です☆)

入園グッズ、皆様おつくりになられましたでしょうか?

実はVanillaは入園式ギリギリまで作らずに放置してました・・・・苦笑。

二人分買うと結構高いし、かと言って作るのもめんどくさかった・・・というのが本音 苦笑。

でも、仕方ないなぁ・・・と重い重い腰を上げ、やっと作ったのは入園式前日の夕方でした・・・

で、作ったのがコレ↓
001 (46)
上靴入れ。もちろん2つです。

双子姫お気に入りのメリーゴーランド柄。リボンを付けてねと注文されましたので、小さなリボンを縫いつけました。

なんだか写真が悪いのですが、下に合わせた白い生地はレース生地、境目にミントグリーンのフリルテープです。

ひもは双子姫から「これで!」とご指名があり、トーションレースを通しています。寿命が短そうですけど・・・

一応2重に仕立てたので本体は丈夫かと思いますが・・・。1年後にはどうなってるかしら 苦笑。






そして第2弾はコレ↓
004 (41)-2
お給食グッズ入れです。この中に毎日お箸・スプーン・フォークのセットとコップ、歯ブラシ、ナフキンを入れていきます。

こちらも「レースがいい!!」という双子姫のご要望にお応えして、幅広コットンレースをあしらいました。

そしてウサギのへなちょこワッペン 笑。

ポンポンテープとフェルトの台布に、シーチングと接着芯で作ったウサギをアップリケしました。

実はこのウサギ、双子姫の家用ランチョンマットにはかなりの頻度で縫いつけられていて、アップリケされる前の状態の物が大量に資材ひきだしに眠っています。

つくりは雑ですけど、まあ、親子の自己満足の追及なので(笑)良しとします。



そしてね、もうひとつ、体操服入れがあるのですが・・・・

実はこちら、まだ作っていません。やばいだろ、と思いつつも手が動かない私。

体操指導が始まるゴールデンウィーク明けまでには作ります 苦笑。



そういえば・・・

今朝の主人の話。

「うちの奥さんはミシンが使えないから手縫いで全部入園グッズを作った。」

と同僚の方に言ったらびっくりされたんだそうな。

はい、そうです。ミシンが無いので・・・苦手なので、全部手縫いで作っております 笑。

しかも、「ご実家にもミシンが無くて、何を縫うにもみんな手縫いなんだって~」と言ったら、2度びっくりされたとか。

「そうそう、ロハスとかエコとかナチュラルな生活(飽くまで前近代な生活ではない 笑)って言っといて~」と返しておきました~ 笑。

ミシン、本当は欲しいんだけど使いこなす自信が無くて、かれこれ5年くらい悩んでいるVanillaです。




こんなVanilla家に応援クリックを☆
フレンチ・ナチュラルインテリア・DIY・ナチュラルライフランキング参加しています!クリックで応援お願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



****************************************************************
☆オススメザッカ☆
  
ハンドメイドの副資材として・・・トーションレースたっぷりのセットやアンティークのイニシャル&ナンバータグ、そしておなじみ・東京アンティークさんんのスタンプも素敵ですよね~♪

スポンサーサイト

テーマ : 私のハンドメイド報告 - ジャンル : 趣味・実用

ちくちくつたないハンドメイドComment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

フリフリがカワイイですね

Vanillaさん、はじめまして、Hanaと申します。
双子ちゃんのカワイイものを色々作るのが本当に楽しそうで、ホンワカe-265しますねe-415
しかも全部手縫いなんて、忙しいのに感心してしまいました。素晴らしいですねe-278
私にも双子の子供がいるのですが、上が男の子、下が女の子なので、小さい頃は、娘にせっせとレースやリボンの付いたものを作っていました。
もう中学生になったので手作りのものはあまりないですが、懐かしく拝見させていただきました。
双子ならではの大変さは多々あると思いますが、これからも明るく楽しく、頑張ってくださいね~~v-363


No:31 2010/04/25 07:55 | Hana #-URL編集 ]

Hanaさんへ

初めまして~ コメントありがとうございます☆
Hanaさんも双子ちゃんママなんですね~、しかももう中学生とは!先輩ママ尊敬します。

女の子にはレースやリボンってお気持ちわかります~!!
私も好み全開で娘達の入園準備に当たりました 笑。
機械全般が苦手なので、(もしあれば)ミシンを出して糸を調整して・・・とやっているより手縫いの方が早いようです 苦笑。ものすごローテク人間なんですよ。
でも、素晴らしいと言っていただけてとっても嬉しいです。ありがとうございます☆

双子の母になって4年目になりますが、まだまだ大変な事がいっぱいです。
Hanaさんのように、大変だと思う今を懐かしく思えるように毎日頑張りますね~
コメントありがとうございました☆


No:32 2010/04/27 12:54 | vanillarose #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
