スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

退屈なウエス作り。

2010/04/27 12:47 

今日は雨ですね~・・・・

ぽかぽかお天気の昨日は、朝から3回洗濯機を回して張り切りましたが・・・

こんな肌寒い雨の日は家事のやる気もダウンです。

しかもね、双子姫はずっと風邪を引きずっていて、お鼻ずるずるの絶不調で幼稚園へ行きましたよ~

ぐずぐずの彼女達の朝の支度に付き合うだけで、もうへろへろな気分のVanillaです。



取り敢えずの朝一のお掃除・洗濯をこなして、今日はちまちまとウエスを作りました。

ただそれだけなのですけど、何もブログにアップするネタ無なので・・・苦笑。

006 (34)
我が家のキッチンには無くてはならないウエス。こんな感じでカゴに入れてキッチンのカウンターの中にスタンバイさせています。

手前の霧吹きは同じくお掃除用に使っている物。なんとなく造花のバラを付けています☆中身は・・・ただのお水です。

このウエス、もう着なくなって捨てる衣料をバラして適当な大きさに切って作ります。

今日の材料は主人のパジャマ 笑。なのでネイビーのボーダー柄だったりします。

これが子供の肌着やTシャツが材料だと、ピンクや白の可愛い感じに。

でも、どうせ油を吸わせたり拭き掃除に使ったりするので、可愛くても可愛くなくても何でもいいんですけど 笑。

っていうか、ウエスト言えば響きがいいけど、要は“ボロ布”ですから 苦笑。

でも、捨てる衣料をウエストいう別の用途でもう一度使って、しっかりお皿やフライパンの汚れを取ってから食器を洗ったりしているので、なかなかエコかもしれません。



私のウエスの使い方はいろいろあって・・・・

1、洗う前の食器・お鍋・フライパンの汚れを拭きとる。

2、ガスレンジや排水溝などの汚れをふき取る。汚れたらさっと捨てられるので便利です。雑巾や布巾を使うと、洗ってもその後の雑菌が気になるんですよね。あと、油汚れなどが付いた雑巾を洗うことは水質汚染につながるのではないかと思っています。

3、調理中に床や壁に油が飛んだら、霧吹きをかけてウエスでさっと拭き取る。調理中いちいち雑巾やバケツを出す手間が無いのでオススメです。

4、家中のちょっとした汚れやほこりを見たら、ウエスと霧吹きを持って行ってさっと拭き取ることができる。準備が要らず手軽にプチお掃除ができるので、気になった時にすぐキレイにできて良いです。

うーん、このくらいですかねぇ・・・

私にとってはとっても便利なウエス。捨てるものを利用なのでタダな点もポイントです 笑。



ただね、ひたすらちまちまと衣類をハサミで切り刻むのは結構退屈で面倒なものです・・・(私だけかもしれないけど)

なのでウエス用に、と取っておいた衣類がいつの間にか溜まってしまったりします。

これはアンチ・シンプルライフなんですけど 苦笑。

そうそう、もう一つ溜めやすいものが・・・

シュレッダー鋏で切り刻む予定の書類。これもまた、ちまちまで面倒なんですよねぇ・・・(シュレッダー買ったら楽なのかな 笑)

押し入れの整理をしながら、「これからは何事も溜めずにすぐに取りかかろう!」と思いました~。




今日は私の個人的な家事のお話でした~。


こんなVanilla家に応援クリックを☆
フレンチ・ナチュラルインテリア・DIY・ナチュラルライフランキング参加しています!クリックで応援お願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



****************************************************************
☆オススメザッカ☆
  
毎日のお掃除やキッチンのお供に☆ 形と取っ手が可愛いバケツに陶器のスプレーボトル。セルロースのスポンジはワックスペーパーで有名なナチュラル・バリューのものですよ~


スポンサーサイト

テーマ : エコライフ - ジャンル : ライフ

ハウスキーピング 整理・整頓Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
