
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

シンプルライフを目指したいランドリー収納。

2010/05/26 20:46 

かなりタイトル負けな気がしますが・・・・・

Vanilla家のランドリー(実のところ、そんなかっこいいモノではない 苦笑。ただの洗面所です)の収納のお話をします。

まずは洗剤類の写真から・・・↓

003 (41)

こんな感じで洗剤?粉類を収納してますが・・・

中身は左から:背の高い瓶・・・重曹

       見えにくいですが、ハニーディスペンサー・・・クエン酸 
       スプレー容器・・・エタノール
  
       ワイヤーロック付きの瓶:左・・・酸素系漂白剤

       ワイヤーロック付きの瓶:小・・・粉せっけん

       ワイヤーロック付きの瓶:右・・・アルカリウォッシュ

       ガラスジャー:ボディ・手洗い用せっけんのストック

・・・・・・・という感じになってます。

日々の家の中の掃除の際に、この棚から必要なものを持って行って掃除するという、洗剤ステーションのような棚にな
ってます。

瓶達はほとんど100円ショップの物 笑。ラフな作りでも可愛いのです。

ちなみに瓶の中で使っているスプーンも100円ショップのコーヒー用計量スプーン。

さすが粉物用のスプーンだけあって、必要な量だけすくいやすいので気に入って使っております。

そうそう、クエン酸ですが、良いシェイカーが見つからないのでさっと蓋を開けられるハニーディスペンサーに入れてます。片手で扱えて結構便利です。

あと、アロマオイルですが、こちらはキッチンでもよく使うので、こちらではなくキッチンのカウンターの中に収納しています。

お掃除に使う材料としてはざっとこんなものかしら。



さて、この棚(いつかタイルを貼りたいと思いつつまだできてない・・・)は洗濯機の奥にあるのですが、実はお洗濯用の洗剤は置いてなかったりします。

極力合成洗剤は使わず重曹や石鹸をお掃除に使っているという話をすると、周囲からは「ナチュラルな生活なんですね~」と尊敬のような憧れのような眼差しで見られますが、

ごめんなさい!! お洗濯だけは合成洗剤と合成柔軟剤を使ってます・・・

どうしても洗濯石鹸だけは扱いと臭いが苦手でダメなのです。

で、界面活性剤の配合率が少ない合成洗剤を半量と重曹を半量ずつ使ってお洗濯しています。

あと、予洗いが必要なもの:子供の食べこぼしのシミとか靴下、トレーニングパンツ(まだ完全にトイトレができてない双子姫 苦笑)、ワイシャツの汗染み、布ナプ:などはアルカリウォッシュや粉せっけんでざっと洗ってから洗濯機へ。

なのでこの棚には洗濯石鹸が無いんですね~。

では液体の合成洗剤のボトルはどこに?

洗剤と柔軟剤のボトルは・・・・この棚の向かいにある洗面台の下に収納されてます。

洗面台はこんな感じ(入居時の写真ですけど)。その下は・・・・・
106.jpg

005 (47)
収納スペースになってます。

左はランドリー・・・なんて言うの?洗濯ものを入れるカゴですけど(笑)、右の不織布の引き出しのチェストの下段に洗濯洗剤ボトルが収納されてます。上段にはタオル類。カゴにはドライヤーです。

・・・っていうかね、うちの洗面所ってほんっと狭いの!!

この写真に写ってる、まさにこの幅しか奥行きがありませんのよ 笑。

でね、洗面台に立った状態ですぐ後ろを向くと洗濯機という・・・恐ろしすぎる狭さなのです 苦笑。

なので・・・どうしてもシンプルライフ的にモノを減らして生活せねばならんのですよ。

これもマンション故の制約かしら・・・?

狭いと嘆いても仕方ないので、工夫と我慢(苦笑)で乗り切ろうと思っています。

今日は突拍子もなくランドリー収納のお話でした~☆




こんなVanilla家に応援クリックを☆
フレンチ・ナチュラルインテリア・DIY・ナチュラルライフランキング参加しています!クリックで応援お願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


****************************************************************
☆キニナルモノ☆
  
最近、洗濯板が欲しいVanillaです 笑。手で洗うよりも汚れ落ちがいいそうですよ~。デュランスは日々のお洗濯に使えたらいいなぁ・・・っていう憧れの商品。アロマオイルセットは花粉症対策セットですけど、殺菌効果の高い精油ばかりなのでお掃除にも使えてオススメです☆  












テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

バスルームComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
