スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ヘルパンギーナ罹患・・・&アジサイのドライ。

2010/06/30 09:52 

ドアペイント、暑いさなかでもかなり勢い付いていたVanillaですが・・・

一昨日の降園後から娘が高熱を出しました・・・

今のところ姉姫だけですが、幼稚園で流行りのヘルパンギーナです・・・

お子さんをお持ちの方はどんな病気か知って見えると思いますが、

口の中に痛みを伴う水疱ができて、痛みのために非常に不機嫌になり、飲食が困難になります。

現に今、ブログを書いている間も姉姫はずっと抱っこ。

抱っこしてないと不機嫌でぐずぐずなので、家の中も家事がたまって荒れてます・・・

そして今からかなり憂鬱なのは・・・絶対妹姫にも感染ること。

遅かれ早かれなので・・・ママ予想としては今日の夜か明日の昼頃から発熱すると見ています。

うーん、ただでさえペイントの養生で荒れた我が家なのに、これから1週間くらい家事ができずに荒れるのか・・・。

大荒れに荒れることが予想されるVanilla家でした 苦笑。

しかし・・・幼稚園へ行ってから病気が多いわねぇ。

単純な風邪も含めたら、1か月に2つくらいの病気をするというハイペース?です。

ママの健康管理が悪いのか、それとも早生まれで小さい体つきの宿命なのか・・・

うーん、またか・・・と頭を抱えるVanillaです。



純粋なインテリアブログを期待していた方には前述の余談が長くて申し訳ない・・・

タイトルのアジサイのドライ。
004_20100630091733.jpg
ギリギリまで株から切らずに我慢した甲斐があって、2つのドライフラワーができました。

今まではドライにしようと思っても、水分量が多すぎて綺麗に乾燥せずに花びら・・・というかガクですね、ガクが縮んでしまったのですが、

株に付いたまま立ち枯れに近い状態にするとうまく水分量が減って、咲いている時のまま色合いも変わらずにしっかりとガクが開いたままドライにできるようです。

写真のアジサイ、生花の状態に見えますが、カサカサ音を立てる立派なドライなんですよ~。

002_20100630091733.jpg
うまくできたので、何となく食器棚の中のお皿に飾ってみたり・・・

これは双子姫に「なんで?なんでアジサイここにあるの~?」と不評だったのですぐに元に戻しましたが 笑。

ちなみに食器棚はこちら↓
003_20100630091733.jpg
うふ、中はスカスカだったりします 笑。

本当は食器もたくさん欲しいんだけど、シンプルライフの思想も好きなので「使わないもの・重複するもの・管理できない数量の物」というモノの持ち方が苦手で、なかなか必要最低限以上のお皿を買う気になれません。

でも、徐々に双子姫にも大人と同じ食器類を揃えなくては・・・

今はくまのジャッキーとか、ダッフィーちゃんのお皿(陶器製です。メラミンやプラは傷がつきやすいので)を愛用中です。

いつかこの食器棚もいっぱいお皿が詰まるんだろうなぁ・・・・

気に入ったものを少しづつ・・・素敵なお皿達を買いそろえて行こうと思います♪




こんなVanilla家にクリックで応援してください☆
フレンチ・ナチュラルインテリア・ナチュラルライフランキング参加しています!☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


****************************************************************
☆キニナルモノ☆
  
可愛い食器たち☆ でも本当はお金に余裕があればサラ・グレースさんの食器を買い占めてみたい 笑

スポンサーサイト

未分類Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

vanillaさん、こんばんは。
双子姫ちゃんたちお熱はどうですか?
ウチも娘がヘルパンギーナなりましたよ!
保育園入園直後でした;

その後も手足口病やら水いぼやらマイコプラズマ肺炎やら、子供がいなければ聞いたことがなかったような病気と遭遇してきました(><)

去年は新型インフルエンザにもなりましたし…集団生活はしょうがないですね。少しずつ免疫ができて強くなるようですよ!
早く良くなりますように。

ドライのアジサイ、キレイにできましたね~!
立ち枯れくらいがいいのですねφ(.. ) メモメモ
参考にさせていただきますね。

食器棚もウチとは大違いでスッキリしてる~(>_<)

↓のコメントで、刷毛の処理の時ラップを巻くのはいいかも!
重ね塗りで乾くのを待つ間、洗わずに置いておけますもんね!また、いろいろ教えてくださいね~(^o^)丿


No:60 2010/06/30 21:15 | sitora #-URL編集 ]

Re: sitoraさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい
sitoraさんこんにちは。
双子姫のヘルパンギーナ、嘔吐があったり、不機嫌だったり、だるさでトイレが間に合わないことがあったりでなかなか大変でしたが、無事に完治しました~
ほんと、子供が生まれると「世の中にそんな病気があったの?」という経験をたくさんしますよね~
病気、親も辛いですけど、一つ一つ免疫をつけて強くなってるんだと思って頑張らねば、ですね!
ご心配いただいてありがとうございました☆

そうそう、アジサイのドライですが、アジサイは水分量が多いらしいので、株には良くないですが花をつけっぱなしにさせて立ち枯れ直前まで粘ると良いみたいです。
来年はアナベルを買ってベージュのドライにも挑戦したいです♪

食器棚は張り切って大きなものを買ったんですが、中にしまうお皿が少なくて貧弱な感じです 苦笑。
お料理が苦手なせいでお皿が少ないのもあります・・・
もっと腕を磨かねば 笑。

刷毛のラップ巻き(笑)、お役にたてて良かったです♪
実はラップのお陰でもうかれこれ半年くらい刷毛を洗ってません。
環境にも良いのかな・・・と思ってます。
ところで・・・sitoraさんのDIYの続きがすごく気になります~
ブラウザが変で暫く写真が見れなかったので、また遊びに行きますね~


No:61 2010/07/07 12:31 | vanillarose #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
