スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

家中レースを飾りたい~ダウンライト編~

2010/07/08 17:00 

今日はいいお天気でしたけど・・・・

家事を一切する気になれなかった不良主婦Vanillaです。そしてその気分のとおり一切しませんでした~

厳密には、双子姫が帰ってくるまでの2時半までは家事をしなかったのですよ~ へへっ。

昨日の夜のうちに洗濯ものは済ませていたし、掃除も昨日の夜しましたのでね。

へへっ、サボらせていただきやした~ 笑。



・・・・で、朝からお迎えまでの時間、一体何をしていたのかというと・・・・・

まずはドア&枠のペンキ塗り(ブログ読んでる方から「いい加減早く終わらせろ」と思われてそうな気もしますが 苦笑)。

もう言わずもがなの作業なので、敢えて記事にしなくても、まあいいよねぇ。



そして・・・・ 

もうひとつの作業は・・・・・・?

まずは資材の確認。
004_20100708154830.jpg
手作り工房 MY mamaさんから届いたレース達。今回の作業にはケミカルの細幅レースが結構な長さ必要な予定。(バテンとケミカルのモチーフは別件で使います。)

そして2つ目の資材は昨日の日記のラストにちらっと書いた、ドロップのビーズ。

この2つの資材を使って・・・・・ダウンライトのリメイク?っていうかなんて言うか・・・ちょっと可愛くしてみましたよ~☆


では、作業工程♪
005_20100708154830.jpg
変な写真からスタートですけど(笑)、まずダウンライトの周りに幅広レースを小ネジで留めていきます。

これは小さいヒートン(「?」の形の金具ですよ~)でも大丈夫なんですが、あいにく入手できなかったので家にあった小ネジで代用しました。

次に・・・
006_20100708154830.jpg
いきなりこの2枚目の写真で何をしたいかお判りでしょう。

細幅レースをバランス良く(私はバランス良く配置できてませんけど・・・)配置して糸で縫い留めていきます。

シンプルな感じがお好きな方はここまでで作業終了でも可愛いと思います♪

で、Vanillaは更に・・・・・

007_20100708154830.jpg
細幅レースを垂らして、その先に大小のドロップビーズを付けました。

本当はクリスタルのシャンデリアパーツの方が光り方が綺麗なんでしょうけど、私の使ったアクリルのパーツだとかなり軽量なので土台がレースでも安心かと思います。

しかもね・・・・激安だし!!大きい方のドロップ:48×27mmで一粒50円。フォーシーズンストアで購入しました~

上を向いての作業は大変ですけど、プチシャンデリア風になった・・・と思う。ちょっとクラゲ風にも見えるけどね 笑。


008_20100708154830.jpg
玄関から入るとパインのドアが背景になって、こんな感じ。

ダウンライト、本当は入居前のリフォーム時に天井直付けの可愛いライトに変えたかったんだけど、当時はいいものが見つからず仕方なく妥協したのでした・・・

やっとこれで気が済んだわ~。

気に入った方は是非真似してみてね~♪



で、ペイント報告も兼ねて・・・だいぶ引いた雰囲気は・・・・・
009_20100708154830.jpg
どうだい?だいぶ白くなっただろう?笑。

ドアのレースもめげずに貼ったままですよ~ 笑。


暑いさなかのペンキ塗り&プチシャンデリア作り・・・・地味な作業なのにかなり汗をかいて、なかなか体力勝負チックなところがありました。

でも、こうやってお昼間にサボった分、夕方からは家事を頑張らねば。

そうそう、ダウンライト、実は廊下にもう一つ、洗面所とトイレに一つずつあったりします。追々作業するかな。



こんなVanilla家にクリックで応援してください☆
フレンチ・ナチュラルインテリア・ナチュラルライフランキング参加しています!☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


****************************************************************
☆キニナルモノ☆
  
手作りシャンデリア(風)に吊るすと可愛いもの達。 ポストカードとか抜き型はかなり個性的になってオシャレ感出ると思います~☆

スポンサーサイト

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

玄関&廊下Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんは^^

双子姫ちゃんよかったですね~^^
vanillaさんは、お疲れ出てませんか?
私もまだ少し鼻水が残っていますが、だいぶ良くなりました!

私もレース好き、一緒です!
でも、シェードとして使うアイデアは思いつかなかったです。
すっごく可愛いですよ!
ずっと上を向いての作業…辛そうですね。。

バテンレースは何になるのか、また楽しみにしていますね♪


No:64 2010/07/08 23:43 | sitora #-URL編集 ]

こんばんは☆

プチシャンデリアかわいい!!!
これなら、うちでもできるかも~*^-^*
レースの配置とか、センスないのでvanillaさんのようにはいかないでしょう・・・
今度ぜひぜひ点灯した状態もみせてくださいな♪
さぞかわいいだろうなo(>▽<)o

ドアペイントも順調なようで、vanillaさん最後までファイトー!!!


No:65 2010/07/10 00:31 | みと #-URL編集 ]

Re: sitoraさんへ

sitoraさん、こんばんは~☆
私も軽い夏風邪ひいたようです・・・でもクリスピークリームドーナツ食べて回復しました 笑。
夏バテにはやっぱり甘いものに限ります 笑。

ダウンライトのシェード、いつか作ってみたかったんですよ~
その時はビーズをたくさん使って・・・と思っていたのですが、
なんだかレースの方が自分の好みに合ってるしナチュラルかと思って。
上を向きっぱなしのおかげで翌日は首が痛かったんですけど、廊下を通るたびに満足感がこみ上げました 笑。

バテンモチーフは思ったよりも大きかったので当初の予定通りでは使わないかもしれませんが・・・
またまたインテリア小物に使おうと思ってます。
何に使うかは・・・お楽しみに♪・・・と言っても大したものじゃありませんが 笑。


No:66 2010/07/10 23:20 | vanillarose #-URL編集 ]

Re: みとさんへ

みとさん、こんばんは~☆
そうそう、きっとみとさん好みですよね~、レースのプチシャンデリアって☆
結構いい加減に作ってるのでレースの配置はバランス悪し・・・です。
私もセンス無いし 苦笑。
でも、完全なシンメトリーとかじゃない方がナチュラル感が出て可愛いですよ~

天井に小さい穴が開くので、賃貸だと気になるかも知れませんが、多分パテで埋めれば天井なので気にならないと思います。
輪っかにした太めのワイヤーに幅広レースを縫いつけておいて、それを左右2つのヒートンで引掛けて留めれば穴が2つで済むので、もっと気にならなくなると思います。
なんか説明が下手ですけど、みとさんもやってみてくださいね~♪

そうだった、いつも灯りを付けた時の写真を撮ろうと思って忘れているのでした・・・
今度日記にアップしますのでお楽しみに♪
点灯した時はもっとレースの柄がくっきりと浮き出るんですよ~
ドアペイントもがんばりますわ~


No:67 2010/07/10 23:27 | vanillarose #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
