
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

モチーフレースのクッションカバー&プチバッグ。

2010/07/30 23:41 

今日は夕立に二度も降られた、雨女Vanillaです。

双子連れで夕立は辛いものがありました・・・


さて、気を取り直して(何の気を取り直して?)・・・

今日はクッションカバーを作りましたよ~♪

ペイントはやっぱり魔の3歳児2匹がいると厳しいので、彼女達のおままごとの相手をしてご機嫌を取りながら、ちくちく手縫いを楽しみました 笑。

以前、ダウンライトのリメイクの時に一緒に買ったバテンレースのモチーフと・・・・・

005_20100730230456.jpg
アンティークポストカードを使って、クッションカバーにデコレーションします♪

ポストカードはもちろんそのまま使うんじゃなくて、デジカメで接写。

スキャナで取り込むよりもノイズが入るので味が出ます・・・と思う。

で、その画像をいろいろいじってモノクロ風に。
004_20100730230836.jpg
・・・のつもりが、インク切れのせいかかなり青みがかった出来上がりに 苦笑。

写真は既に布に転写済みですが・・・アイロンプリント用紙にプリントアウトして布に転写します。

で、レースを配置して・・・・
002_20100730230456.jpg
こんな雰囲気に。モチーフでリースを作ったような感じで円形に配置しました。

その後は、せっせせっせと縫うばかりでございます。

今回はファスナータイプではなくて、裏で打ち合わせになるタイプの物なので、とにかくもうひたすら縫うばかり。

で、出来上がりはこんな感じでございます~
003_20100730230456.jpg
うーん、なんか侘びしく淡いね・・・。夜撮ったので特に平坦な感じの光の当たり方になったのかもしれませんけど・・・

それにしても淡い。っていうか「そんなに白が好きかい?」って自分でも突っ込みたくなるほどの“白・オン・白”でした・・・

しかも・・・ひょっとして転写プリント部分、色的にも素材的にも浮いてる?

でも・・・まぁいいや 苦笑。

取り敢えず1個出来上がりです。奥に見えてるもう一つは・・・恐ろしい事にお盆明けから制作に取り掛かる事になるのですが。



で、プチバッグの事。

娘のワンピを解いて、スカート部分をまるまる使ったバッグでしたが・・・

006_20100730230456.jpg
すんごい手抜きで裏布を付けずに、これで完成です 笑。

持ち手は例のカットソー。レースを活かして(活かされてるかどうかはナゾ)幅広の持ち手にしました。
007_20100730230456.jpg
クッションカバーと同じく、夜撮ったら変な色味になりましたが・・・

こんな感じでいろんなレースが持ち手に集結!です。

もう既に、さっそく3回ほどお散歩&プチお買い物に連れてってます☆



しかし・・・・ほかのブロガーさんの日記を見てるといつも思うんだけど・・・

私って大雑把よねぇ。

なかなかみなさんのように綺麗に丁寧にモノづくりができないVanillaでした。



こんなVanilla家にクリックで応援してください☆
フレンチ・ナチュラルインテリア・ナチュラルライフランキング参加しています!☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


****************************************************************
☆キニナルモノ☆
  
刺繍や編み物が得意だったらいいのになぁ・・・なんて思う最近です。習いに行こうかしら・・・




テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

ちくちくつたないハンドメイドComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
